『店は客を選べない』、という言葉は真実ですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヤマザキ @ 202.237.42.71 on 97/11/10 14:17:04

 『客は店を選べるけど、店は客を選べない』という、
よく知られた言葉があります。私も、それが起こるまでは
正しい言葉だと思っていました。

 とある交渉事で、相手がルール(書式など)を守らずに
手紙を送ってきました。
 それに対して、書式を守っていただきたいという趣旨の
返事を出したところ、相手の反感を買う結果となってしまいました。

 その相手側の文章に、『客は店を選べるが、店は客を選ぶ権利はない』
といった内容が書かれていたのです。
 出来るだけ相手の反感を買わないよう、穏やかな文章で注意したのですが、
そういった返事が返ってきたのです。

 そして思いました。その言葉は、ルール違反の客も含めて
言った言葉なのか、と。この言葉は、店を経営するときの
いわば心構えみたいなものであって、例えば禁煙の店で
喫煙をされれば、それを遠慮していただく権利があると思うのです。

 交渉にトラブルは付き物、私なんかと比べ物にならないくらい
苦労しておられる方は大勢いる、と分かってはいます。しかし、
交渉事の経験が浅い私にとって、それは大変ショックな出来事でした。

 皆さんは、この言葉をどう解釈されますか?愚痴をこぼした
様な文章で恐縮ですが、よろしければご意見ください。

 そのこともあって、現在私はこの言葉が嫌いです。