見解の違いを理解しあう事ができればよかった…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヤマザキ @ 202.237.42.71 on 97/11/10 16:47:21

In Reply to: 言葉の意味を都合よくねじ曲げているだけのような・・

posted by おすみす @ hotaka.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 97/11/10 15:23:16

> もとより、客の不純を正す事を「客を選ぶ」と言うのかも疑問です。
> 客を選ばず、その客を受け入れるからこその行為だと思うのですが。

> それに客には「選ぶ権利」があるはずなので、気に入らない店には
> 行かなければいいだけの話なのです。
>
> まー、そんなことを全部が全部言っていれば商売になりませんが。
>
 お互いにそれぞれの言い分がありますから、この言葉って
結構いい加減な要素もありますね。解釈の仕方も人それぞれだし、
だからこそ私と相手で見解の違いが生まれた訳ですし。

> 対人関係の商売をしていると、どうしてもそういった類の「イタい人」
> が出てきてしまいます。そーゆー人には、世間一般の良識は全く通用
> しません。何事も自分の都合のいいように解釈してしまうのです。

 私も最初『イタい』と思いました。しかし経験の浅い私、『客は〜』
という言葉をいいようにとらえていた私は『私が……悪いのか?』と
真剣に悩みました。今でもかなり、ひっかかっています。

 ご意見、ありがとうございました。