なるほど。接触するまで、店のルールはわからないし…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヤマザキ @ 202.237.42.71 on 97/11/11 16:29:50

In Reply to: こう解釈をしてはいかがでしょう?

posted by るろりん @ fxwidegw.fujixerox.co.jp on 97/11/11 12:15:03

> >  『客は店を選べるけど、店は客を選べない』という、
> > よく知られた言葉があります。
>   この意味は、「客は入る店を選べるけれど、店は入れる客を選べない」だと
>  思ってはいかがでしょう?
>   つまり、入店までは客の方に自由があると言う事です。
>   しかし、商売事にはルールというものがあり、それは、お店の側が定めても
>  良いものであるはずです。(常識的なものであるなら、ですが)
>   そのルールに従わない相手は、「客」ではありません。
>
 今回は(私の交渉失敗談)は、私が勝手に決めたルールでは
ないのに、何だそのルールは、と怒られたわけです。
 つまり、寿司屋にはいって、『客の注文通りには握らねえ』なんて
ルールを出したら、そりゃ客は怒るでしょう。しかし今回は、食事を
したら料金を払う、という様に『どの店においても常識』であるルールを
守ってもらえなかったんですね。

>   とある銀行に入ってきた男が、窓口でいきなり凶器をつきつけて「金を出せ!」
>  と言いました・・・。
>   銀行に入ってくる時点では、確かに「店は客を選べない」わけです。
>   しかし、「店内に入った以上、彼は客である」とは思わなくて良いでしょう?
>   極端すぎる例ですが、そんな感じではないかと。

 私の例も極端でしたが、自分自身で納得がいきました。
遅ればせながらですが、ご意見ありがとうございました。