昨日の「麻薬アンケート結果」へたくさんのレスどうも



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nakasekoR @ 192.244.75.177 on 97/10/15 11:52:32

レス、全部読みました。みなさんいろんな考えを持ってますね。
ただ、いろんな新聞に出てたので、詳しく書かんでもいいかな、と思って
アンケートの詳細を省略してしまったので、少しアンケート結果に対して
誤解が発生したかと思いますが。

で、どなたかがレスでアンケート結果について書いて下さったんですが、
それがちょっと記事とずれてたようなので、ここで補足しますと、
「他人に害を及ぼさないなら個人の自由」が15.7%だったのではなく、
「他人に害を及ぼさないので」(「なら」ではなく「ので」)だったようです。

「なら」と「ので」の違いで、この結果に対する受け止め方はかなり変わります。
つまり、彼らは正確な知識がないだけではなく、
「麻薬を吸うのは自分の体に悪いかもしれないけど、他人に迷惑はかけないよ、」
という大きな勘違いをしていると・・・

つづく。