いや、これって文部省の調査なんすけど・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nakasekoR @ 192.244.75.177 on 97/10/15 17:07:59

In Reply to: テレビ側の設問が悪すぎると思う

posted by おすみす @ kanpuu.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 97/10/15 15:38:34

> 設問を普通に「麻薬の使用は個人の自由」としていれば、1ケタ位の
> パーセンテージになったはず。

僕の思うに、逆に増えるような気がする・・・
今の子供は「自由」って言葉に寛大だからね。

> この問いに賛同したからといって、彼らが煙草や麻薬を肯定し、使用
> しているなんてことにはなりえないと思います。
> 彼らだって麻薬の恐ろしさを十分理解してるハズ。

別の項目で「麻薬は絶対ダメ」という趣旨の質問があったんですが、
それに対して高校3年男子(だったと思う)の答えは、「はい」が
「7割たらず」だったそうです。
つまり「3割」は「やってもいいんじゃない?」と思ってるんですね。