精神的に向上心のないものはばかだ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 高校生 @ proxy01ac.so-net.or.jp on 97/10/15 23:31:23

In Reply to: 昨日の「麻薬アンケート結果」へたくさんのレスどうも

posted by nakasekoR @ 192.244.75.177 on 97/10/15 11:52:32

> レス、全部読みました。みなさんいろんな考えを持ってますね。
> ただ、いろんな新聞に出てたので、詳しく書かんでもいいかな、と思って
> アンケートの詳細を省略してしまったので、少しアンケート結果に対して
> 誤解が発生したかと思いますが。
>
> で、どなたかがレスでアンケート結果について書いて下さったんですが、
> それがちょっと記事とずれてたようなので、ここで補足しますと、
> 「他人に害を及ぼさないなら個人の自由」が15.7%だったのではなく、
> 「他人に害を及ぼさないので」(「なら」ではなく「ので」)だったようです。
>
> 「なら」と「ので」の違いで、この結果に対する受け止め方はかなり変わります。
> つまり、彼らは正確な知識がないだけではなく、
> 「麻薬を吸うのは自分の体に悪いかもしれないけど、他人に迷惑はかけないよ、」
> という大きな勘違いをしていると・・・
>
> つづく。

 今日、学年集会で、その話がありました。うちの学校でそんな事している人は
今の所いないのに。

 でも、なんか先生が、注意していたつもりなんだろうけど、入手場所について
語ちゃった上に、値段とかまで喋って、注意しているのか推奨しているのか分か
らないような話だった。余計な事は喋るもんじゃないと思った。

 ちなみに、タイトルは、とある小説からの抜粋だけど、誰か、何の小説か分かる
人います?正解者にはもれなく、豪華賞品が・・・もらえないよ。