プーアルさん、レスです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MRT @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/9/08 20:24:02

> プロフィールプロなどはスーパートリニトロンという管を使用していますが、
> 一体どういう仕組みのものなんでしょうかね。因みにトライにあるプロフィールプロは
> 画質が汚かったです。調整かはたまた年期物なのかは不明なんですが。(;_;)

普通のテレビの何倍もするのですから、相当違うんでしょうね。

> とりあえずコンシューマの方はTOWNSモニタでやろうという気になったのですが、
> サイズが15インチと小さいので、基板の方は業務用モニタで表示しようと思い、
> そのように配置したのですが、やはり基板もどの程度の画質で映るのかが気になって
> 秋葉でボードマスター用のケーブルを探してみたんです。
> (21pinで接続するとGAINが違うので基板の色が濃すぎるのです)

おや、21ピンと15ピンの違いは同期信号の違いだけのハズですが、
そうでもないんですか?。それとも15ピンで直接モニタにつなぐって事ですか?。

> 結果どの店にもボードマスター用の15pinケーブルは販売されておらず、
> メッセサンオーの店員によると、パナツイン?用のもので使えると聞いたので、
> それを購入して帰って接続したのですが、画面が上下に流れてしまい(同期ではない)、

同期つまみをいじっても駄目って事ですか?。
towns用のモニタは、同期信号にうるさい(厳しい)そうで、
垂直成分に水平成分が混ざってると駄目らしいです。

> おまけに内臓スピーカーからブーンという異音を発するというとんでもない
> 結果になってしまいました。XRGB1の方は正常に映るのに基板だけうまくいかない。
> 反差しにすると色は変なものの、それらの不具合は解消されるので、
> これはケーブルの余計なピンによるものだと感じたのですが、
> いまいちどのピンに問題があるのかわからないので、とりあえずケーブルにせいにし、
> ボードマスター発売元のボード・Aに電話して質問してみようかと思っています。

反差しって、どういうことですか?。
半分差すって事ですか?(誤字?)。

> それと、反差しという危険な事をやっていたのでヒューズが飛んでしまい、
> ホームセンターに買いにいったのですが、使用されているヒューズが無し。(^^;
> あまり需要が無いようなV&Aのヒューズなのですかね。とりあえず注文。(;_;)

基板より先に、ヒューズが飛んでよかったですね。

> そうそう、秋葉に行ったついでに以前から興味のあった
> Qサウンド回路を買ってきました。基板剥き出しの安いタイプです。(^^;
> MRTさんは1万以上の高価なものを使用されていると以前御聞きした記憶が
> あるのですが、もしや筐体用のものを使用されているのでしょうか。

はいそうです。ゲーメストで紹介されるより先(しかも通販)に買ったんで
廉価版があるなんて知らなかったんです。

> メッセサンオーには、それと私の剥き出し基板タイプ、剥き出しのものに
> ケースをかぶせただけのちょっと高いタイプの3つしかありませんでしたので。
> モノラル基板しか持っていないので、コンシューマを接続してON・OFFを切り替えて
> みたのですが、本当に左右の音に広がりが出て、臨場感がとてもましました。(^^)
> 基板でQサウンド対応のゲームは、家庭用でも曲やサウンドが意識されているのか、
> ストZERO2などは一番左でボイスを出すと真横から音が聞こえ、
> ちょっと真ん中に寄ると、右斜め前から聞こえ、
> 真ん中では真ん中から聞こえるといったように、本当に変化具合が著しかったです。

ハンターの時は、レーベル面にQサウンドマークがありました。
ZERO2もそうではないでしょうか?。そうだとすれば、Qサウンドを意識した
音づくりをしているのでしょう。

> あまり変化の無いゲームもあるのですが、それでもOFFより全然良いので、
> 現在ではONしっぱなしです。たまに変化を楽しみたいのでOFFに少しだけ切り替えて
> みたりしていますが。というわけでとても良い買い物でした。(^^)

ええ、Qサウンドには相性みたいなのがありますね。
それと、やはりいいスピーカーを使った方が効果あります。
6スピーカーのラジカセで鳴らしてみたら、結構変わりました。
スピーカーは、なるべく離した方がよさげですね。