地主に賃貸料を払うのは当然では?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ proxy01bb.so-net.or.jp on 98/3/17 21:07:43

In Reply to: J9さんへ私信

posted by 牛 @ intsv0.ftl.co.jp on 98/3/17 20:41:11


こんにちは、J9です。

> しつこいようですが..(いや、まじで)

 いえ、答えが気になっていたのでありがたいです。

> 「契約を結ばないとソフトを出せない」ってのが
> 独占だと思いますが?

 うーん、私はハードメーカーとソフトメーカーの関係は土地の
所有者とその場所を借りてテナントを出している御店の関係のよ
うな物だと思っています。
 当然余所様の土地(他社が開発したハード)を使わせて貰って
お店(ゲーム)を出すんですから土地代を請求されるし、敷金や
担保を要求される場合もあるでしょうし、土地の持ち主の中には
あれしちゃいけない等の禁止事項を言ってくる所もあるでしょう。

 これを「独占」と言うのなら財産権なんてなくなっちゃうと思
うのですが・・・・・。
 それにそれが嫌なら自分で土地を買う(ゲームマシンを開発し
て売り出す)なり、もっと条件の良さそうな地主さんを探すなり
(別なプラットフォームに移る)、訴えて出るなり色々方法はあ
る訳です。
 ハードの開発や設計・販売や流通の維持等にはかなりのお金や
人材が必要になる訳で、その分の報酬を求める事は問題だとは思
いませんが・・・・。(もちろん吹っかけるのは論外)

> 「サルのボスが争っている。子分サルは食べ物を取っても
> ボスに一定量はらっている。」って状況で、
> 私の言いたいのは「自分のとった食べ物はすべて自分で
> 食べて良いはずだ!」ってことです。

 そうしたいなら群れでいる事による恩恵を放棄すべきだと
思います。貰う物だけ貰って自分が出すのは嫌ってのは我が
侭にしか見えないです。

ではでは。