なるほど...



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ intsv0.ftl.co.jp on 98/3/17 21:35:35

In Reply to: 地主に賃貸料を払うのは当然では?

posted by J9 @ proxy01bb.so-net.or.jp on 98/3/17 21:07:43

>  いえ、答えが気になっていたのでありがたいです。

そういっていただけると...

>  うーん、私はハードメーカーとソフトメーカーの関係は土地の
> 所有者とその場所を借りてテナントを出している御店の関係の
> ような物だと思っています。

なるほど!

>  当然余所様の土地(他社が開発したハード)を使わせて貰って
> お店(ゲーム)を出すんですから土地代を請求されるし、敷金や
> 担保を要求される場合もあるでしょうし、土地の持ち主の中には
> あれしちゃいけない等の禁止事項を言ってくる所もあるでしょう。

これも、ごもっとも。

>  これを「独占」と言うのなら財産権なんてなくなっちゃうと思
> うのですが・・・・・。

ってことは、俺って社会主義?

ってボケは置いといて、でも商売が繁盛したら、家賃が
あがるってしくみですよね。
(他の機種の例で何ですがFF7の場合、350万本うれたら
1000円(仮定)×350万も地主が持っていくなんて)

>  それにそれが嫌なら自分で土地を買う(ゲームマシンを開発し
> て売り出す)なり、もっと条件の良さそうな地主さんを探すなり
> (別なプラットフォームに移る)、訴えて出るなり色々方法はあ
> る訳です。
>  ハードの開発や設計・販売や流通の維持等にはかなりのお金や
> 人材が必要になる訳で、その分の報酬を求める事は問題だとは思
> いませんが・・・・。(もちろん吹っかけるのは論外)
>

いえ、私にいわせると
「地主ごとに勝手に販売流通を決めるのではなく、
地主同士で話し合い、販売・流通を整備してほしい。
いやいや、地主に任せるのではなくソフト会社が資金を
出し合って整備するぐらいのほうがいい」
って感じです。

#ハードの開発、設計はハードの値段に反映すべきだと
#思います。

> > 「サルのボスが争っている。子分サルは食べ物を取っても
> > ボスに一定量はらっている。」って状況で、
> > 私の言いたいのは「自分のとった食べ物はすべて自分で
> > 食べて良いはずだ!」ってことです。
>
>  そうしたいなら群れでいる事による恩恵を放棄すべきだと
> 思います。貰う物だけ貰って自分が出すのは嫌ってのは我が
> 侭にしか見えないです。
>
群れでいることの恩恵っていわれても、現状では
群れの中のサルが「がんがん死んでるのに」って感じです。

#SSは群れから逃げてくし、
#PSは体力ないとすぐ死ぬし、...