Re: おもいっきり記憶違いですな



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あわびねこ @ ins114.tama-ap3.dti.ne.jp on 98/3/18 00:08:07

In Reply to: Re: おもいっきり記憶違いですな

posted by J9 @ proxy01be.so-net.or.jp on 98/3/18 00:01:57

> > ゲーム機の場合、「ロイヤリティー」と言う形でソフトメーカーが
> > プラットフォームホルダーに払う費用はありません。
> > ロイヤリティーは生産委託費(プレス代)に含まれるという形で支払われています。
> > ので、販売本数が増えれば増えるほど、プラットフォームホルダーに
> > 支払う金額も増えます。
>  以前の電撃プレイステーション増刊でゲームの値段についての記事が
> あり、そこではロイヤリティーとプレス代は別になっていましたが?

へー、そんな記事があったんですか。でも、そんな風な取り方をしている
なんてのは他ではみたことないなぁ。
私のソースは日経産業新聞や東洋経済、週刊ダイヤモンド、日経BP社の
「新世代ゲームビジネス」など。

>  純粋にプレス代だけではないという意味ならそうかもしれませんが

まあ、そういう事です。