おもいっきり記憶違いですな



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あわびねこ @ ins114.tama-ap3.dti.ne.jp on 98/3/17 23:55:26

In Reply to: 私の記憶違いでなければ・・・・・。

posted by J9 @ proxy01dh.so-net.or.jp on 98/3/17 22:09:59

> > ってボケは置いといて、でも商売が繁盛したら、家賃が
> > あがるってしくみですよね。
>  これは違うのでは?
>  ロイヤリティーってのは、最初に一定額決まるだけで、その後
> はプレス代しかかからないと思いましたが? 

ゲーム機の場合、「ロイヤリティー」と言う形でソフトメーカーが
プラットフォームホルダーに払う費用はありません。
ロイヤリティーは生産委託費(プレス代)に含まれるという形で支払われています。
ので、販売本数が増えれば増えるほど、プラットフォームホルダーに
支払う金額も増えます。

> > (他の機種の例で何ですがFF7の場合、350万本うれたら
> > 1000円(仮定)×350万も地主が持っていくなんて)

スクウェアの場合は、SCEに生産委託費をかなりディスカウントしてもらってる
そうで。それが、スクウェアPS参入の決め手になったとか。

> だからある数以上
> 売れればその利益はほとんどソフトハウスに流れてどんどん儲か
> るし、それゆえにこそ一定数以上売れた作品を値段を下げて売る
> なんて事が出来たんだと思いましたが・・・・・。

それは単なるプラットフォームホルダーの販売政策です。
確かに「ザ・ベスト」とか「サタコレ」として再生産した分はロイヤリティーは
ほとんど無いでしょうが、プラットフォームホルダーがそれに選んでくれなければ
ロイヤリティーは取られつづけです。