私の記憶違いでなければ・・・・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ proxy01dh.so-net.or.jp on 98/3/17 22:09:59

In Reply to: なるほど...

posted by 牛 @ intsv0.ftl.co.jp on 98/3/17 21:35:35


こんにちは、J9です。

> ってボケは置いといて、でも商売が繁盛したら、家賃が
> あがるってしくみですよね。
> (他の機種の例で何ですがFF7の場合、350万本うれたら
> 1000円(仮定)×350万も地主が持っていくなんて)

 これは違うのでは?
 ロイヤリティーってのは、最初に一定額決まるだけで、その後
はプレス代しかかからないと思いましたが? だからある数以上
売れればその利益はほとんどソフトハウスに流れてどんどん儲か
るし、それゆえにこそ一定数以上売れた作品を値段を下げて売る
なんて事が出来たんだと思いましたが・・・・・。

> いえ、私にいわせると
> 「地主ごとに勝手に販売流通を決めるのではなく、
> 地主同士で話し合い、販売・流通を整備してほしい。
> いやいや、地主に任せるのではなくソフト会社が資金を
> 出し合って整備するぐらいのほうがいい」
> って感じです。

これはすでに力のあるソフトハウスは行っていますよね。
そのせいでコナミとセガが険悪になった時もあったと聞き
ましたが・・・・・。
 ただ、多くのソフトハウスにそれだけの負担は背負えな
いのでハードメーカーに負かさざるをえないのだと思いま
すが・・・・・・。

> #ハードの開発、設計はハードの値段に反映すべきだと
> #思います。

 流通経路の維持費やその為の経費(含む人件費)もハード
の値段に反映するのですか?
 そうすると最初5万くらいでだんだん高くなっていっちゃ
いそうですが・・・・。量産効果によるコストダウンと人件
費の高騰だと人件費の方が大きいよねぇー。

> #SSは群れから逃げてくし、
> #PSは体力ないとすぐ死ぬし、...

# 緒戦競争の世界ですから、誰もが幸せにってのは難しいと思いますよ。

ではでは。