[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
牛 @ intsv0.ftl.co.jp on 98/3/17 22:27:43
In Reply to: 私の記憶違いでなければ・・・・・。
posted by J9 @ proxy01dh.so-net.or.jp on 98/3/17 22:09:59
> こんにちは、J9です。
こんにちは!っていうか、こんばんは!(^^;
> > ってボケは置いといて、でも商売が繁盛したら、家賃が
> > あがるってしくみですよね。
> > (他の機種の例で何ですがFF7の場合、350万本うれたら
> > 1000円(仮定)×350万も地主が持っていくなんて)
>
> これは違うのでは?
> ロイヤリティーってのは、最初に一定額決まるだけで、その後
> はプレス代しかかからないと思いましたが? だからある数以上
> 売れればその利益はほとんどソフトハウスに流れてどんどん儲か
> るし、それゆえにこそ一定数以上売れた作品を値段を下げて売る
> なんて事が出来たんだと思いましたが・・・・・。
えっ!そうなんですか。知りませんでした。(反省)
#Best!やサタコレって単なる販売戦略とばかり...
>
> > いえ、私にいわせると
> > 「地主ごとに勝手に販売流通を決めるのではなく、
> > 地主同士で話し合い、販売・流通を整備してほしい。
> > いやいや、地主に任せるのではなくソフト会社が資金を
> > 出し合って整備するぐらいのほうがいい」
> > って感じです。
>
> これはすでに力のあるソフトハウスは行っていますよね。
> そのせいでコナミとセガが険悪になった時もあったと聞き
> ましたが・・・・・。
> ただ、多くのソフトハウスにそれだけの負担は背負えな
> いのでハードメーカーに負かさざるをえないのだと思いま
> すが・・・・・・。
>
> > #ハードの開発、設計はハードの値段に反映すべきだと
> > #思います。
>
> 流通経路の維持費やその為の経費(含む人件費)もハード
> の値段に反映するのですか?
> そうすると最初5万くらいでだんだん高くなっていっちゃ
> いそうですが・・・・。量産効果によるコストダウンと人件
> 費の高騰だと人件費の方が大きいよねぇー。
うーむ、私の書き方が悪かったのでしょうか...
流通とハードを分けて書いたつもりだったのですが...
流通などは、いっそCESAかどこかにやってもらって
ハード屋さんは純粋にハードのことを考えて欲しいと
思っています。
もちろん現行払っているロイヤリティーを廃止するのが
前提ですから、ソフトハウスにも流通管理機構に払う
金は払ってもらわねばならないでしょう。
#つまり、何でもかんでもハードメーカーに押し付ける
#必要はないのでは?ってことです。
#私は(当たり前ですが)私見(しかも夢たっぷり)を
#書いているので、この事を無意味に思われるかも
#知れませんが、結構楽しんでいますので
#引き続き、レスを付けてくださればと思っています。(^^;
|