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投稿者:
J9 @ proxy01be.so-net.or.jp on 98/3/17 23:38:32
In Reply to: そうだったのですか...
posted by 牛 @ intsv0.ftl.co.jp on 98/3/17 22:27:43
こんばんは、J9です。(^^)
> > ロイヤリティーってのは、最初に一定額決まるだけで、その後
> > はプレス代しかかからないと思いましたが? だからある数以上
> > 売れればその利益はほとんどソフトハウスに流れてどんどん儲か
> > るし、それゆえにこそ一定数以上売れた作品を値段を下げて売る
> > なんて事が出来たんだと思いましたが・・・・・。
> えっ!そうなんですか。知りませんでした。(反省)
> #Best!やサタコレって単なる販売戦略とばかり...
これは「ザ・ベスト」が発表になった時にPS系雑誌インタビュー
記事に損なようなことが書いてありました。
よってサターンでは事情が違うかもしれません。
> 流通とハードを分けて書いたつもりだったのですが...
すいません、ハードメーカーが流通を担わないならソフトハウス
がするって事なんだろうと勘違いしました。
流通専門の機関を設立すればいいって事ですか? デジキューブ
がイメージとしては近いのかな? あれってソフトメーカー何社か
の合同出資でしたよね?
で、ハードメーカーはロイヤリティを取らない。
うーん、出資率でもめそうですが面白そうなのは面白そうですね。
問題はソフトハウスにそれだけの体力がある所がどれだけあるかと、
どうやって公正さを保つか(出資率が高い所のソフトを優先的に多
く回すようなことがないようにするか)ですね。
ソフトハウスの問題意識次第だと思いますが、ソフトハウス同士
の団体ってなんかあるんでしたっけ?
ではでは。
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