最近思うこと。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 菅原 広隆 @ ms00810.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/13 13:28:22

 「街」面白いっすよ。いや、久しぶりにはまったゲームですね、これは。グランデ
ィアやプリンクラそっちのけで猫まっしぐら。社会人になっちゃうと、ダメなんです
よ、時間のやたらかかるゲームは気が遠くなるし、かといってアクションで精根尽き
果てるのもそろそろ辛くなってきているし(苦笑)。やっぱり「ここでこの選択をする
とあそこがこうなる」とか考え始めるとどうにも止められないゲーム。中村光一さん
はじめ、スタッフの方有り難うございました。とても楽しんでいます・・・。

 と、ハッピーなのはそれはそれで良いのだが。

 一方、元(いや、現かも)メガドライバーとしては、ここ最近のSSのラインナッ
プってどうも寂しい。面白いんだけど「面白くない」。なんか正常進化というか、作
りこんでいて面白いのは分かるのだけど、突拍子さがない。これは、去年の年末から
「傑作」と言われている全てのSSソフトに当てはまると思うんですが、一方「あち
らさん」を覗いてみると「ブシドー弐」だの「天誅」だの「負けた、俺が悪かった」
って言ってしまうような「一発もの」のソフトも大作の陰に隠れて結構あると思うん
ですね。ゲームの内容云々よりは、最初に感じる「雰囲気」というか。なんか冒険し
てそうでしてないような。そんな気がします。こう言ってしまってはなんだけど、ミ
ニSFC状態というか。私的にはかつてのメガドライブの精神はそっくり他にお株を
奪われてしまったような気がしてなりません。と、これを感じたのは「七ツ風」なん
かの顛末を見たところから感じ始めているのですが(今月の「ゲームクラッシュ」の
後ろの白黒ページのレビューを見てみて下さい。私は最後の一文で鈍器で殴られたよ
うなショックを受けましたが)。

 なんで「IQ」や「バーガーバーガー」みたいなゲームがPSで出るけど、SSで
は生まれないのか?かと言ってDQやFFが無邪気に支持される基盤でもない。

 何となく全てにおいて中途半端に見えてしまうのです。メジャーになれない。かと
言ってソリッドにもなれない。どうも今のSSのメインユーザーって何が欲しいんだ
ろうっていうのがよく分からないのです。

 ひょっとしたら、メジャーにもなれない、コアにもなりきれないセガを作り上げて
しまったのは、私みたいなセガファンなのかもしれないと最近思うことがあります。
内容に傾倒して外身を気にしない、でもある一定の支持は得られる。それが積もり積
もって今のアピールすることが下手なセガをある意味、作り上げてしまった(ソニー
も任天堂も外身に注目する層を相手にしていたから研鑽されて部分ってあると思うの
です)ような気がしてなりません。そう思うと「私も少しは(いわゆる)ライトユー
ザーのふりをしていた方がセガのためなんだろうか」とか考えてしまうんですよ。

 少しセガを嫌いになりかけている自分。
 メジャーになりたがっているのに、努力もしない(ように見える)で、私(たち)
に甘えられているような気がする自分。
 機種が変わる度にアンチセガユーザーが増えていく、ということを聞いたことがあ
りますが、こういうことなのか、とつい最近も某所で愚痴ったばかりだというのにま
た書いてるし。

 支離滅裂になりましたが、こんなセガユーザーもいるのよ、っていうことで。