Re: ぼくも、ある種のソフト劣化を懸念してます。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 菅原 広隆 @ ms00802.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/13 16:17:37

In Reply to: ぼくも、ある種のソフト劣化を懸念してます。

posted by ふしぎくん @ 202.248.94.134 on 98/2/13 14:45:02

こんにちは。


> わたしは、サターンからユーザーなのですが
> なんか、その気持ちとてもよくわかります。
> 1年半ほど前のSSの世界とくらべて
> あきらかに、サターンでユーザーと作り手の共に
> ゲームに向かう姿勢そして、間になにかが変わってきているように
> 感じます。そしてソフトに対しても全体的なゲームの質の低下、
> 似た感触を感じています。

 低下とは思いません(確かにピュアなアイデア勝負だけでは何ともならなくなったのは
そうだと思います)し、むしろゲームがコミュニケーションのためのツールとして機能し
ているのは、今も昔も変わらないでしょう(僕はそこにゲームの価値があると思っていま
すが)。
 ただ、昔みたいにきらきらしたものを感じることはめっきり減りましたね。少なくとも
技術で驚くことはまず無くなりました。と、なるとアイデアで驚かせてくれることを期待
するしかないのでしょうが・・・ここで割と言われている「セガは新しいものを作る」と
いうことよりもむしろ、手堅いなあと思うことの方が多いですね。去年のSSの中で大冒
険と言えるのは(実際そんな名前のソフトもあったが(苦笑))「リアルサウンド」くらい
だと思います。
 う〜ん、「面白い」と言う言葉はかなり曖昧なものなんだけど、新奇性っていうのは、
どれくらい含まれているものなんだろう、今は。


> いったい我々が、何を求め、作り手の人がどんな物をつくりたいか・・
> ほんとうに、TVゲームとしての面白さだけを
> 求めるだけでいたがけなのでしょうか?
>
> ぼくは、この伝言板に1年以上カキコミをしていますが、
> ここに書き込まれる、カキコミを読んでいて今
> すごくそれを感じます。
>
> 以前、多くのカキコミ感じられた、光って輝いていた好奇心に
> クスミを感じ、
> ゲームソフトの面白さが、今はメッキのように感じられて・・

 また「ゲームクラッシュ」の話になりますが、あの雑誌って昔のゲームにかなり多くの
ページを割いていて(バイオ2なんて刺身のつまのようなもの(笑))、今月はたまたまメ
ガドラ特集だったので購入したのですが、メガドラの古き良き作品群は勿論、「チャレン
ジャー」とか「グーニーズ」など、今からすれば見た目はショボそうなものでも、そんな
写真を見ているとわくわくしてくるんですよ。
 あの頃の作品って10年以上たった今でも良く思い出すものですけど、今のゲームって
10年経った将来、どれくらい覚えているかと思うと少し不安ですね。多分、VFより、
マリブラの方が鮮烈に覚えているのかもしれません。


> でも本当は、ボク自身の眼、意識が色褪せるのでしょうが・・

 まさか今昔のゲームで愚痴ることになろうとは(^_^;)。