ぼくも、ある種のソフト劣化を懸念してます。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ふしぎくん @ 202.248.94.134 on 98/2/13 14:45:02

In Reply to: 最近思うこと。

posted by 菅原 広隆 @ ms00810.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/13 13:28:22


どうも、こんにちは

>  一方、元(いや、現かも)メガドライバーとしては、ここ最近のSSのラインナッ
> プってどうも寂しい。面白いんだけど「面白くない」。なんか正常進化というか、作
> りこんでいて面白いのは分かるのだけど、突拍子さがない。これは、去年の年末から
> 「傑作」と言われている全てのSSソフトに当てはまると思うんですが、一方「あち
> らさん」を覗いてみると「ブシドー弐」だの「天誅」だの「負けた、俺が悪かった」
> って言ってしまうような「一発もの」のソフトも大作の陰に隠れて結構あると思うん
> ですね。ゲームの内容云々よりは、最初に感じる「雰囲気」というか。なんか冒険し
> てそうでしてないような。そんな気がします。こう言ってしまってはなんだけど、ミ
> ニSFC状態というか。私的にはかつてのメガドライブの精神はそっくり他にお株を
> 奪われてしまったような気がしてなりません。と、これを感じたのは「七ツ風」なん
> かの顛末を見たところから感じ始めているのですが(今月の「ゲームクラッシュ」の
> 後ろの白黒ページのレビューを見てみて下さい。私は最後の一文で鈍器で殴られたよ
> うなショックを受けましたが)。
>
>  何となく全てにおいて中途半端に見えてしまうのです。メジャーになれない。かと
> 言ってソリッドにもなれない。どうも今のSSのメインユーザーって何が欲しいんだ
> ろうっていうのがよく分からないのです。

わたしは、サターンからユーザーなのですが
なんか、その気持ちとてもよくわかります。
1年半ほど前のSSの世界とくらべて
あきらかに、サターンでユーザーと作り手の共に
ゲームに向かう姿勢そして、間になにかが変わってきているように
感じます。そしてソフトに対しても全体的なゲームの質の低下、
似た感触を感じています。

いったい我々が、何を求め、作り手の人がどんな物をつくりたいか・・
ほんとうに、TVゲームとしての面白さだけを
求めるだけでいたがけなのでしょうか?

ぼくは、この伝言板に1年以上カキコミをしていますが、
ここに書き込まれる、カキコミを読んでいて今
すごくそれを感じます。

以前、多くのカキコミ感じられた、光って輝いていた好奇心に
クスミを感じ、
ゲームソフトの面白さが、今はメッキのように感じられて・・




でも本当は、ボク自身の眼、意識が色褪せるのでしょうが・・



<<変な文章ですみません。>>