Re: 最近思うこと。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱらら @ p3ykhm396.highway.or.jp on 98/2/15 02:51:42

In Reply to: 最近思うこと。

posted by 菅原 広隆 @ ms00810.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/13 13:28:22

>  少しセガを嫌いになりかけている自分。
>  メジャーになりたがっているのに、努力もしない(ように見える)で、私(たち)に甘えられているような気がする自分。

もともと、そういう素質はないんですよ。プロモーションとか見てるとまったく洗練されてないし。特に、ソフトを作る体制がなんとなく固まっちゃっているような気がします。

セガって、他に比べてソフトが「遅れる」ってことがないでしょ?
結局、「納期」優先のために、そこまでしかやらないんです。

よくソフトの遅延でしきりに文句言う人がいますが、じゃあ、こだわって作る方法をすべて放棄して、「やるだけやった」ゲームを発売日に買って、すぐ中古に売る…って方が良いのでしょうか。

ソフトも「売れる」と思っているソフトしか作らないし。(タイアップや、続編物、AMの移植…)しかも、その感覚がちょっとずれてる。

ソニーのソフト部門って、OEMをのぞけば、まだほとんど成功してませんが、でも、セガよりは未来があると思います。

こういう作り手側の問題が積もり積もって、すこしづつサターンを侵食してきたんでしょうね。

でも、SQUAREも話題が先行しているだけで、こういうバブルって何も悪い事してなくてもはじけちゃう事もあるから…

ひとたび、悪い状況になると、なかなか抜け出せませんね…。>SS