ちょっと言いたいこと書いてしまった



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 徒然草 @ 202.255.197.186 on 98/2/13 14:38:09

In Reply to: 最近思うこと。

posted by 菅原 広隆 @ ms00810.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/13 13:28:22


>一方、元(いや、現かも)メガドライバーとしては、ここ最近
 のSSのラインナッ プってどうも寂しい。
>面白いんだけど「面白くない」。
>なんか正常進化というか、作 りこんでいて面白いのは分かる のだけど、突拍子さがない。

僕は機体によらず、ゲーム自体が昔に比較して面白くない。
あくまで昔と比較してだが・・・。

僕はいわゆる「ファミコン世代」と呼ばれる世代の人間です。
ファミコンが世に出たとき大変感動しました。
なにしろ、それまでのコンシューマと比較にならないほどの
最高のグラフィックでしたし、TVゲーム自体が新鮮でした。

そう、この新鮮さを今味わえないから昔の方がいいと思うんだ
ろうなー。
いろんなものに慣れすぎたこともあるでしょうけど。
結構、昔面白いと思ったソフトをやり直すと「あれっ、画面こん
なにショボだったっけ」と思うことあります。
思いでは美化されるというのは本当らしいですね。
もはや”昔つきあっていた女”的なものを感じます。

>ゲームの内容云々よりは、最初に感じる「雰囲気」というか。
なんか冒険してそうでしてないような。そんな気がします。

僕はハードメーカーでなく、ソフトメーカーに付いていっている
んだと言いつつ、ソフト自体の雰囲気よりもその機体の持つ雰
囲気にどうやら好き嫌いがありそうです。(自己分析)
ハードの持つ色にソフトは染まるような気がします。
そのハードの色はソフトが色づけしているとも言えるんですけ
どね・・・・・。

>なんで「IQ」や「バーガーバーガー」みたいなゲームがPSで
出るけど、SSでは生まれないのか?かと言ってDQやFFが無
邪気に支持される基盤でもない。

確かにそれはいえますよねー。
PSってマニアックといえばいえるような既存のものとは違うタイ
プもソフトがありますよねー。
本来SSででそうなものなんですけどねー。
そうかと思えば、DQやFFもあるんですよねー。

>何となく全てにおいて中途半端に見えてしまうのです。
メジャーになれない。かと言ってソリッドにもなれない。
どうも今のSSのメインユーザーって何が欲しいんだろうってい
うのがよく分からないのです。

セガはMD時代は目的に向かって方向を定めて驀進していた。
SSになって方向性を定めきれないでいるのでしょうか。
情報を収集し、分析し、行動することはとても大切なことです。
しかし、それに踊らされてはいけないと思うんですね。
当たり前のことですが。
セガが企業である以上1番を目指すのは当たり前です。
でも、そのために良い部分を無くしてしまっては意味がないです
よね。
これからのセガを見守っていきたいと思います。

P.S
T&Eソフト!君はハイドライド3の頃が1番良かったぞ!
ファルコム頑張れ!!
ハドソン!PCエンジン時代を思い出せ!