Re: ちょっと言いたいこと書いてしまった



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 菅原 広隆 @ ms00802.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/13 16:19:25

In Reply to: ちょっと言いたいこと書いてしまった

posted by 徒然草 @ 202.255.197.186 on 98/2/13 14:38:09

> 僕は機体によらず、ゲーム自体が昔に比較して面白くない。
> あくまで昔と比較してだが・・・。
>
> 僕はいわゆる「ファミコン世代」と呼ばれる世代の人間です。
> ファミコンが世に出たとき大変感動しました。
> なにしろ、それまでのコンシューマと比較にならないほどの
> 最高のグラフィックでしたし、TVゲーム自体が新鮮でした。

 僕も十年選手になっちゃうんでしょうかね(FC四角ボタンの世代)(^_^;)。


> そう、この新鮮さを今味わえないから昔の方がいいと思うんだ
> ろうなー。
> いろんなものに慣れすぎたこともあるでしょうけど。
> 結構、昔面白いと思ったソフトをやり直すと「あれっ、画面こん
> なにショボだったっけ」と思うことあります。
> 思いでは美化されるというのは本当らしいですね。
> もはや”昔つきあっていた女”的なものを感じます。

 でも意外と出戻ってみると面白かったりしてね(笑)。上手くは言えないんですけど、
長くつき合うにはゴテゴテしたのよりもシンプルなものの方が飽きないんでしょうか。


>僕はハードメーカーでなく、ソフトメーカーに付いていっている
>んだと言いつつ、ソフト自体の雰囲気よりもその機体の持つ雰
>囲気にどうやら好き嫌いがありそうです。(自己分析)
>ハードの持つ色にソフトは染まるような気がします。
?そのハードの色はソフトが色づけしているとも言えるんですけ
> どね・・・・・。

 難しいところですね・・・SCEは今のところソフトに関しては完全にノンカラー
なんですけど、他の2社はそのハードにとって最大のソフトメーカーでもありますか
らね。切っても切り離せないし、一体に思われているんじゃないでしょうか。

 僕は、ハードの好き嫌いとソフトの好き嫌いを切り離したのって、まだまだ最近の
ことですね。個人で運営しているセガサークルも今年の夏でたたむことにしてますし
・・・(その後はフリー系のサークルにするつもり)。


> セガはMD時代は目的に向かって方向を定めて驀進していた。
> SSになって方向性を定めきれないでいるのでしょうか。
> 情報を収集し、分析し、行動することはとても大切なことです。
> しかし、それに踊らされてはいけないと思うんですね。
> 当たり前のことですが。
> セガが企業である以上1番を目指すのは当たり前です。
> でも、そのために良い部分を無くしてしまっては意味がないです
> よね。
> これからのセガを見守っていきたいと思います。

 ですね。一番上を目指すのであれば、やっていることが全くダメ(マネジメントと
いう点で)だし、マニア層を目指すのであれば、PSに付け入る隙をあんなに(例え
ば「アーマード・コア」とか)与えてはダメだと思います。