Re:ちょっと質問です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: なおやん @ sj2.casio.co.jp on 98/2/03 18:33:00

In Reply to: テレビに関する質問<残念ながら変わりません

posted by KIM @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 98/2/03 15:51:48

横からすいません、ちょっと質問です。

> これで映せるのは縦240ドットくらいまでです。

1フィールドだとそうですが、1フレームなら480本表示出来ませんか?
SSのハイレゾモード(スーパーハイレゾモードだっけ?)って、垂直の解像度が
400本くらいだったと思うんですが・・・。
インターレスとノンインターレスで見た目が同じという事は無いと思いますけど。

> それで、パソコン用モニタでビデオ信号を映すときには、
> (まずビデオ信号をRGB信号に変換して、それから)
> 15kHzから31kHzに変換して映すという作業をするわけですが、
> 元の信号が15kHzなので、31kHzを映せるパソコンモニタでも
> 解像度自体は15kHzの性能?のままで、変わらないんですね。

うーん・・・ここも、周波数を変換するのは同期信号であって、画像信号
そのものはA/Dされてフレームメモリにバッファされる訳だから、直接
解像度に関わってくるとは思えないんですが・・・。
ビデオ信号の方が解像度が悪いのは、ビデオに変換する際に落とされる帯域
があるためではないでしょうか?

以上です・・・勘違いだったら、すいません。