えーと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 98/2/03 20:13:46

In Reply to: Re:うわっ・・・大ボケ(恥)

posted by なおやん @ sj2.casio.co.jp on 98/2/03 19:43:06

> えっと・・・水平方向の解像度とY信号の変復調方式って、何か関係があるん
> でしょうか・・・インターレス方式の弊害の事ですか?

あ、ごめんなさい。
Y信号じゃなくてC信号です、これ。(^^;;;;;;

私も完全には理解していないんですけど、
要するにテレビは、1ラインのY信号レベル、C信号振幅と位相差から
マトリクスでRGBに復変調している訳で、その構造上、
ステップ状のRGB各色の変化に対し弱いのです。
これが輪郭がぼやける原因でして、つまりはラインレベルの問題だから、
垂直方向には関係ないわけです。
インターレースの弊害は、別問題です。

> > 厳密に言えば、水平周波数の高さ=垂直方向の解像度ではないですね。
> > いや、細かく言えばですが・・・・・。(^^;;;;
>
> 確かに・・・ビデオ信号である以上は宿命のようなモノですからね。
> ブラウン管の解像度自体はまだまだキャパがあるんでしょうが・・・。

いや。
そうじゃなくて、いくら水平同期周波数が高くても、
垂直同期周波数がそれ以上に高ければ、垂直解像度が落ちると
言いたかったんです(ひねくれてますね^^)。言葉が足りませんでした。