Re:うわっ・・・大ボケ(恥)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: なおやん @ sj2.casio.co.jp on 98/2/03 19:43:06

In Reply to: それは・・・・

posted by まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 98/2/03 19:16:13

> > > それで、パソコン用モニタでビデオ信号を映すときには、
> > > (まずビデオ信号をRGB信号に変換して、それから)
> > > 15kHzから31kHzに変換して映すという作業をするわけですが、
> > > 元の信号が15kHzなので、31kHzを映せるパソコンモニタでも
> > > 解像度自体は15kHzの性能?のままで、変わらないんですね。
> >
> > うーん・・・ここも、周波数を変換するのは同期信号であって、画像信号
> > そのものはA/Dされてフレームメモリにバッファされる訳だから、直接
> > 解像度に関わってくるとは思えないんですが・・・。
>
> え?。だから水平15kHzの性能で、変わりがないんじゃないですか?。(^^)

あっ!?
そうですそうです・・・すいません、私の勘違いです。
なんだか訳解らない事書いちゃいました・・・。

> まあ、平たく言えば、VHS3倍で撮ったテープを
> SVHS標準にダビングしても、画質が良くなるわけではない
> ってのに似てますね。
>
> ま、どちらにしても、フレームメモリは贅沢ですね。
> XRGB1なんか、ラインメモリみたいだし・・・・。

確かにそうですね、フレームメモリである必要はないか・・・。

> > ビデオ信号の方が解像度が悪いのは、ビデオに変換する際に落とされる帯域
> > があるためではないでしょうか?
>
> ビデオ信号で問題になるのは、水平方向の解像度ですな。
> Y信号の変復調方式上仕方のないことで。
> これはRGB端子でも付ければ、一気に解決する話で・・・・・。

えっと・・・水平方向の解像度とY信号の変復調方式って、何か関係があるん
でしょうか・・・インターレス方式の弊害の事ですか?

> 厳密に言えば、水平周波数の高さ=垂直方向の解像度ではないですね。
> いや、細かく言えばですが・・・・・。(^^;;;;

確かに・・・ビデオ信号である以上は宿命のようなモノですからね。
ブラウン管の解像度自体はまだまだキャパがあるんでしょうが・・・。

ご指摘頂き、ありがとうございました。