数字を出しますと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーとん'98 @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 98/2/03 21:08:07

In Reply to: Re:もうちょっとだけ・・・

posted by なおやん @ sj2.casio.co.jp on 98/2/03 20:31:09

> > いや。
> > そうじゃなくて、いくら水平同期周波数が高くても、
> > 垂直同期周波数がそれ以上に高ければ、垂直解像度が落ちると
> > 言いたかったんです(ひねくれてますね^^)。言葉が足りませんでした。
>
> ?・・・これがちょっと(汗)。
> つまりは、垂直同期信号の周波数が15.7KHz以上なら・・・という事で
> しょうか?

えーと。
簡単のために、テレビはノンインタレースと仮定して話します。
テレビは水平同期周波数(以下H)が15.75kHz、
だから、秒間15750回横ラインを引きます。
垂直同期周波数(以下V)が30Hz、
(現実には2フィールドで1フレームのインタレースだから60Hzですが)
つまりこれで、秒間30フレーム(30コマ)。
1秒に30回横ラインを新たに引き直します。。
従って、HをVで割ると1フレーム(1コマ)のライン数になります。
だから、テレビなら525ですね。

変わって、仮にあるパソコンが、H31.5kHz、
V60Hzだったとします。
同じように、HをVで割れば、これも525になります。
つまり、ライン数が変わらず、垂直解像度が変わらないです。
(でもコマ数は増えてます)

と言うことで、Hが増えただけでは、
垂直解像度が向上するとは限らないわけです。
細かく言えば、の話ですが(^^;;;;。

いいでしょうか?