Re: 見ました  T.O



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Magician @ cs61334.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/04 00:29:39

In Reply to: 回答&ちょっち追加(Magicianさんもできれば見てね)

posted by KIM @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 98/2/03 19:41:39

> > 横からすいません、ちょっと質問です。
> >
> いえいえ。
>
> > > これで映せるのは縦240ドットくらいまでです。
> >
> > 1フィールドだとそうですが、1フレームなら480本表示出来ませんか?
>
> すみません。わかりやすく書こうとして、ややはしょってしまった結果、
> 事実と違うトコがあったみたいですね。
> まず「一度に」ってのをつけ忘れてました。
> TV放送やビデオ信号では、縦240ドットくらいしかいかない表示能力で
> もっと細かい映像を映すために、インターレース表示をしてます。
> (短い説明ができませんので、擬似的に解像度を倍に見せることだと思ってください)
> だからTV放送やビデオ信号自体の解像度はもっと高いです。
> ただ、そもそも15kHz用を想定しているので・・・(後に続く)
>
> > SSのハイレゾモード(スーパーハイレゾモードだっけ?)って、垂直の解像度が
> > 400本くらいだったと思うんですが・・・。
> > インターレスとノンインターレスで見た目が同じという事は無いと思いますけど。
> >
> SSのハイレゾモードは(縦400以上の方)インターレースです。
>
> N64のハイレゾモードはインターレースながらちらつきが少ないらしいですけど・・・
> 誰か、なぜなのか教えてください。
>
> > > それで、パソコン用モニタでビデオ信号を映すときには、
> > > (まずビデオ信号をRGB信号に変換して、それから)
> > > 15kHzから31kHzに変換して映すという作業をするわけですが、
> > > 元の信号が15kHzなので、31kHzを映せるパソコンモニタでも
> > > 解像度自体は15kHzの性能?のままで、変わらないんですね。
> >
> > うーん・・・ここも、周波数を変換するのは同期信号であって、画像信号
> > そのものはA/Dされてフレームメモリにバッファされる訳だから、直接
> > 解像度に関わってくるとは思えないんですが・・・。
> > ビデオ信号の方が解像度が悪いのは、ビデオに変換する際に落とされる帯域
> > があるためではないでしょうか?
> >
> ここでも説明をはしょりすぎましたね。
> ビデオ信号がそもそも15kHz(&インターレース)相手の仕様なので、
> モニタの方も15kHzにするしかないんですよ。
> つまり、パソコン用モニタが31kHzの表示能力をもってるのに、
> 15kHz&インターレース(=家庭用TVと同等の能力)で表示する
> ことしかできない、だから解像度は家庭用TVと同じにしかならない
> (つまり良くはならない)ということを言いたかったんですね。
>
> > 以上です・・・勘違いだったら、すいません。
>
> 私も完全に説明できるわけではないので・・・
> 自分で理解してても、わかりやすく伝えるってのは、難しいですね。