ゲームアーツはこのままでいいのでしょうか



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投稿者: ぉん @ p3ykhm159.highway.or.jp on 97/12/25 17:40:04

僕はここにいる大勢と同じようにゲームアーツの作品は大好きです。
MD、SSでだいな以外はすべてやってます。その職人気質な所がゲーム好きにはたまらないのですが、さすがに今回はやりすぎのような気がします。
結局売れてなんぼの業界で必要以上(無意味ではない)に手をかけるのはどうかと思います。
誌上などの見てくれも悪く、キャラデザのイラストも一般向けではない(実際使われている顔はほとんど別人)、いわゆる売れ線とは程遠いです。ゲームアーツのゲームはみんなそうですよね。MCDうる星も買う人間はほとんど決まっているのにあそこまで作る必要があったのかどうか疑問です。(出来がどうであろうと売り上げはたいして変わらない)
それにもかかわらずグランディアは約4年もかけて作り、出来たころにはSSの市場は冷えている。
これはMCDルナ2の時もそうでしたが(出来たころにはSSが既に発売されている)、少しは売り時も考えたほうがいいです。
あと何故サードパーティであるゲームアーツがあそこまでハードの調べなくてはいけないのでしょう(ある程度は当然としても)。確かにSSの設計には多少ゲームアーツの意向もあったらしいですけど、本来セガに任せておけばいいものまで負担することはないはずです。RPG第一作からハードの性能オーバー(処理落ちしている)の事をするなんて。
こういう考えを持つようになったのはソウルハッカーズをやったからです。
グランディアより後に開発が始まったのにデビルサマナー、ソウルと既に二つ出しています。確かにデビルサマナーはあまりいい出来ではありませんでしたが、ソウルはとてもいい出来です。アクセス、サウンド、ムービー、どれをとっても文句ないです。
この出来は2作目の慣れ&セガ・CSKの技術提供によるものだと思います。
ゲームアーツが1つ出す間にアトラスは2つ出して、2作目は技術的にもかなり高いのです。
ゲームアーツの職人気質なのはとても好きなのですが、何事にも限度ってものがあると思います。制作費に見合った売り上げが無ければ会社としてやっていけないはずです。
良いものが必ず売れるわけじゃないですから。
もうすこし売り時・売れ線というのを考えるべきです(あとセガのハードにこだわらない)。
今のファンは反感を抱くかもしれないけど、実際会社を運営&生活がかかっている以上仕方がないはず。PSにシフトしても僕は文句は言いません。
それとグランディアがSSならではと言うことですが、PSのほうが良い出来になりそうな気がします。光・炎の演出などPSなら凄い奇麗だろうなあと思いながらやってましたから。
みんなメッシュですからね、なんか寂しいです。処理落ちもしてますし、PSで出来ない理由がわかりません。たとえあったとしても、それ以上の演出が出来ると思いますが。
ということでPSに移植して欲しい。すごい時間かかるだろうけど。
なんなら似たような作り方のゼノギアス作って、ある程度のノウハウがあるスクゥエアに移植してもらうとか。昔テグザーをFCに移植してたし、知らない仲じゃないだろうし。絶対無理か・・
なんにせよ勿体無いですよね、グランディア。
そういえばSSルナ2はどうなったんでしょうか。今年の春発売のだったはずなのに。
最初の画面公開の時と2回目公開された画面じゃ全然違う・・移植なのに途中でつく直したのか。売れることを切に願います。僕は買う。