YU−NOをクリアしておもったコト。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: マニーT @ dns1.chiyoda-gakuen.ac.jp on 97/12/08 15:57:31

とりあえず3人の真のエンディングを含めてぜんぶクリアしました。
んで、パソコン版をやったひとに僕の意見をみてもらってその上でききたいのですが、
(文句ばかりなのでSS版YU−NOを好きな方は読まないほうがいいです。)
 1.オープニング・異世界編をどう思うか?
   僕はYU−NOをプレイする上で異世界編を前面にだすのはどうかとおもいます。
   雑誌でもどんどん公開してしまったし。アレって普通の世界からいきなり
   異世界にはいるからこそおどろきませんでしたか、パソコン版は?
   どうもSS版は初めてやるひとをあまり考慮にいれてないような気がするんですけど。
   僕としてはオープニングムービーの異世界編の部分は異世界に入る直前にいれるぐらいでも
   良かったと思うんですけど。
   それからYU−NOについて。あまりにも雑誌で発表しすぎだったと思います。
   なんか楽しみ半減っていう感じがしました。あれじゃマニュアルで誰なのだろうか?
   なんて書いてあってもシラけてしまう気がしませんか?
   (CD再生するとYU−NOがしゃべってるし。)
 2.システム面、グラフィック・BGM面について
   まず読み込み。あのテンポの悪い効果音とBGM。あれはちょっといただけないです。
   なんか待っているあいだに次の展開が読めてしまうし、あの間はなんかマヌケな気がする。
   ちょっとエルフという会社があまりにもCG技術がなさすぎる(もしくはそういうことに
   お金をかけていないとか)気がします。
   次にBGM音量。あれ低くないですか?ウチのテレビでやるときなんてわざわざ
   キャラの音声ボリュームをさげてまでしてテレビのボリュームをあげてましたよ。
   YU−NOって曲がまたいい味をだしていると思うんです。それなのにあんなに聞きずらいと
   ちょっと考えてしまいます。
   それからフォント。マニュアルに載っている文字より粗い!なんか8ビットマシンを
   彷彿させるギザギザ。なんで開発中まであんなに奇麗な文字だったのに変えてしまったのだろうか?
   やっぱり容量がなくてなのかなぁ。だったら4枚組みにでもして作ってほしかった。
   それにメイン画面以外の部分。パソコン版はリフレクターデバイスと鏡が奇麗な石に
   埋め込まれているような石のデザインだったのに、SS版は無機質な壁っていう感じがする。
   あれもなんだかもったいない。
   なんんていうか全体的にメインのグラフィック以外がショボイ感じを受けてしまう。
 3.ムービーについて
   僕としてははっきりいってあんな粗くて短くて所々にしか入れないならその分の容量を
   他の所にまわして削ってもイイぐらいだと思った。
   だってムービーよりもあたらしいCGのほうがなんだか有効に見えたから。
   いくら最近のはやりだからって、下手にムービーをいれるぐらいならもっと
   別の所も考えてほしいと思う。
 4.音楽室について
   あのオマケはっきりいってつかいずらい。パソコン版のようにした方が快適に
   曲が聞けたと思う。それに1曲1曲を再生するのに間がありすぎるし。
   あと連続で聞こうとすると変なところで次の曲になるし。
   もうすこし考えて欲しかったと思う。
 5.18禁推奨について
   いうまでもなくモトはHゲームなんでしかたないのですが、YU−NOのシーン
   あれはなんだかイヤでした。直接的描写がまずいのはわかります。でもあそこでムービーを
   いれたのはどうも納得ができません。それっぽいCG1枚だけであとは文章だけってのが
   理想だと僕はおもいます。なんか下手に隠そうとして失敗してるというか。
   まるで親に子供のつくりかたを聞いたらはぐらかされた、そんな感じの印象をもちました。
ってなトコロなんですけど。パソコン版にとてもひかれて買ったのでついつい
移植の悪さにケチをつけてしまって...。
でも、やっぱりこれはゲームなんでユーザーとしては気持ちよくゲームをプレイ
したいわけです。でもなんだかSS版はユーザーうんぬんではなく、いかに今の
流行にあうかをかんがえてだしたような気がしたもので。
(それにお金をかけず、12月の年末決算に間に合うように無理やりだしたようにもみえる。)
勝手なことばかり書きましたがみなさんこれらについてどうおもいましたか?
(反対意見なんかも期待してます。)