まきこからの手紙が・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng124.biwa.or.jp on 98/4/29 13:05:50

In Reply to: Re:北海道連鎖殺人事件 オホーツクに消ゆ

posted by JO. @ ins19.osaka3.dti.ne.jp on 98/4/28 00:56:59


泣けました(^^;<MSX版

実は始めてプレイしたのは、友人宅のMSX版でした。
アノMSXのしょぼいグラフィックでしたが、感動的なエンディングだっ
たのを覚えています(^^)

> なんだかんだいってもこのゲームは金田一少年の事件簿みたい
> な「推理」ものではなく調べるだけの「捜査」ものだったような気が
> する・・・。

推理の概念をゲームに取り入れるのは難しいのでしょうね(^^;

僕はADV好きなので、推理モノも結構プレイしてますが、推理とい
うコマンドが用意してあって、コンピュータの質問に答えて犯人を導
き出すというものはかなりありましたが、コレもちょっとねぇ?(笑)

> 昔のゲームは謎がいっぱい。

マシンに制限があったので、いろいろと工夫がされていたように感
じます。
また、制限があるからムリヤリな設定も・・・(笑)