すいません単なる愚痴です。(ばれあり 長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さの よしのぶ @ rankin.me.tokushima-u.ac.jp on 98/3/04 21:44:49

In Reply to: Re: やはり(ばれおおあり)

posted by レス @ os-015.alphatec.or.jp on 98/3/04 19:19:31

まず、自分はゼノギアスという作品が大好きだという前提で書きます。
よってかなりゼノ肯定的な文になるということを始めにお断りしておきます。

あいざわさんへ、
> > ついに、こんな形で発売するメーカーが表れて残念。
> > 決算だなんだと言われていますが、それでも許せないっす。
> > 今さえ良ければ、それでいいのね。といった感じ。
感じ方は人それぞれですので、二枚目の演出(あえてそう書かせてもらいます)が嫌いだというのは当然だと思います。ただ自分は、(根拠はあられるのかも知れませんが)決算とか時間がなかったからああいう風にしたという風には書いて欲しくはなかったなと。
2枚目のやり方(演出の仕方)気にいらんとか、あそこをああしたら良かったとかなら納得いきます。ただ、時間がなかったからああしたは(私にはその様に書かれているように思えました、間違っていたら申し訳ありません)仮に制作者の方がこういう演出がしたかったとしても、その一言で全てが否定されているようで(つまり、こんな演出は時間が無い時以外はしないはずだみたいな)、個人的に悲しかったです。
勿論そういう風に思われる作品の方にも責任はありますし、時間が無かったという確証をつかまれているのかも知れませんが・・・。
すいません、単なる愚痴ですね。

レスさんへ
> わたしも2枚目解いている時はこれはねらいだとか
> 思ってたんですが最後自由に移動できるようになるシーン
> になると自分がうきまくっているのがよくわかりますよね。
すいません、浮いてること気づきませんでした。
個人的には、最後に動くのは納得いってたんですが。
1枚目の最後で、自分のなかにイドという存在がいることを知る、
心の葛藤、改めて自分は誰なのか・・・心の世界へ(2枚目)、
そしてイドとの和解、自分探しの旅の終点(2枚目自由に動けるようになる)
だと思ったんですが。
個人的に2枚目で不服なのは、イベントはフェイとエリイのみにして欲しかったのでエメラダのイベントは1枚目にして欲しかったな(無理だけど)、先生心の中にでないでと思ったのと、(あくまで個人的な意見として)2枚目はフェイとエリイのみのディスクだと思ったので、ダンジョンも戦闘も全部ああいう形にして欲しかったなということです。
二人に関してはちゃんと書かれていると思ってます。
> スクウェアーは好きだしゼノギも好きだけどこれはちょっと
> と私も思いました。
>  ちなみに最後のエンディング見たとき私はあきれてたんですけどね^^;;
私にとってはエンディングは王道で良かったです。まあ、人それぞれですから。

すいません、これは単なる愚痴です。読んで不快になられたら申し訳ありません。
じゃあ、書くなと言われそうですが、どうしても書きたくなりました。
私の書きたいことは以上です。乱文失礼しました。