うーん、ちょっとだけ疑問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ *.so-net.ne.jp on 98/7/19 22:56:24

In Reply to: 気に障ったらすいません。

posted by RAY @ 210.161.64.* on 98/7/19 19:29:43

こんにちは、J9です。

> PCエンジンとかにいくらでもあった「デジコミ」と何処が違うんだ?
> …と、私は思ってしまうんです。

 アニメの量とシナリオ展開では?

> オタク向きのアニメゲーともギャルゲーともとられかねないゲーム内容に、
> 「やるドラ」と言う一見新しそうな名前を与え、イメージとしてオタクの正
> 反対にある今風の女の子を使ってCMしたSONYのセンス。

 うーん。少なくともダブルキャストはギャルゲーでは有るとは
思いますが(アニメゲーってのはどーゆーゲームの事ですか?
私はあまり聞いた事無いですが・・・・)、多分ターゲットとし
ては2時間ドラマとかが好きな一般層だと思いますよ。雑誌のイ
ンタビュー等でもそう言っていますし。
 それに売り上げ的にも一般層も買っていると考えないと納得し
がたいほど売れているし、第一あまりオタクの中で話題になって
いないみたいですが・・・・・。

 あと、

> ロゴの配置まで工夫してアニメ風のゲーム画面さえあまり出さないようにして
> さえいました。
> 正直私はSSではこれにはかなわないと思いましたよ。
>
> いわゆるオタクの人はこのCMでも買ったと思いますが、このゲームがライト
> ユーザーにアピールする事は通常考えにくいと思います。

 この主張は矛盾していないですか?
 なるべくアニメ風には見せないCMでオタク層が買うって言う
のは何故です?

> SSでたいした宣伝もせずに出ていたら、「こういうゲームがSSを駄目にした」
> とまで言われかねなかったと思います。

 ここも解せないのですが、「たいした宣伝もせす」と言う前提
はSSの場合のみなんですか? 宣伝すればSSでも売れると考
えているのでしょうか?
 だとしたら単純にSSの広報が悪いだけで、もしかしたらサク
ラ大戦みたいに支持されたかもしれないですよ。
(まぁサクラ大戦自体ギャルゲーで駄目な作品と否定する人も居
るようですが・・・・。 ギャルゲーである事とそのゲームが良い
(面白い)かどうかは別だと思うんだけど・・・・)

 まぁ宣伝として「やるドラ」とは何なのかって言うのが判りづ
らかったというのは確かに有ったと思います。
 だから「やるドラ」の真価は後に続く「季節を抱きしめて」や
「サンパギータ」の売り上げなどで示される事になるんでしょう
ね。

ではでは。