通信ゲームを語りましょ



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投稿者: ゲームアーツファン @ *.tky.3web.ne.jp on 98/7/19 01:31:33

 
 ども!昨日、通信ゲームについて書き込みさせていただいたゲームアーツファンです!キムチさん、牛さん、RAYさん、Resありがとうございました!
 それでは今日も、通信ゲームを熱く語りましょう!!
 
 昨日も書いたのですが、僕が欲しいのはシンプルなルールのシミュレーションゲームです!
 今日はそれについて、もう少し詳しく語らせて下さい!
 
 まずルールについてですが、「多人数チェス」的なものを考えています!
 ただしコマは、1ターンに全て同時に動かします!各ターンにおいて、各プレイヤーは、手持ちのコマ全てに対する命令を、一度にコンピュータに発します!ちなみに、移動しないで待機するのもOKとします!コンピュータは、全プレイヤーの命令が出揃った時点で、全てのコマを同時に移動します!そしたらターン終了、次のターンへ進みます!
 ところで、ここで問題になるのが、全部のコマを一斉に動かしてしまっては、衝突したコマのどっちが勝利するのかがわからない!ということです!本来のチェスのルールでは、プレイヤーは交互にコマを動かします!勝つのは移動して来たコマに決まっています!ところがこのルールでは、全てのコマの移動が同時に行われるわけで、どっちが勝ったか分かりません!うげえ!大問題発生!!
 そこで!僕は考えました!衝突したコマには、両方とも消えていただきます!ってちょっと待てえ!それじゃあ戦略も何にも無い、ただつぶし合うだけの消耗戦にしかならないだろーがボケ!!なに考えてんだ阿呆!間抜け!馬鹿!クズ!変身忍者!(←失言)
 でも安心してください!僕はさらに考えました!その名も「協力システム」!なんか一昔前のRPGみたいです!「協力システム」とは、2個以上のコマが互いに協力して、1個のコマを攻撃できる、というシステムです!ちなみにこの「協力システム」、防御の際にも利用できます!このシステムによって、数的優位にあるコマは、コマ同士の衝突の際、消滅せずに済むのです!さあ、ゲームの戦略性が、ぐっと上がってきました!
 しかも!ここがポイントです!「協力」は、ほかのプレイヤーのコマと行うことも出来てしまうのです!プレイヤー同士の駆け引きが、このゲームの勝敗のカギを握るというわけです!ここです!ここにこのゲームの面白さがあります!
 たとえば1ターンを15分というように設定します!全てのコマに命令を下すことぐらい、3分もあれば十分でしょう!では残りの12分は?そう!交渉ターイム!です!協力してあそこを攻めようとか、不戦協定を結ぼうとか、三国同盟だとか、だまし討ちだとか、破棄しちゃるとか、最後通告だとか、ハル・ノートだとか、ポツダム宣言だとか、火牛攻めだとか、ナントの勅令だとか、クジラを殺すのはやめようとか、地球温暖化だとか、俺おまえ嫌いだとか、俺だってお前嫌いだとか、もう絶交だとか、望む所だとか、お前荒らしのくせにとか、お前こそ荒らしのくせにとか、いやあれは偽者だとか、IP見れば一目瞭然だとか・・・ねっ、楽しそうでショ!?(←そうか?)この交渉タイムこそがこのゲームの醍醐味!1日1ターンとかにして、のんびりやるのもまた楽し!
 あとマップは、やっぱり無味乾燥な四角形よりは、実在のものを使うほうがいいでしょう!第二次世界大戦とか!ゲーム開始時の手持ちのコマなんかも、国によって構成を変えたいところですね!
 やべえ!なんか書いてるだけでワクワクしてきちゃいました!やりてえ!今すぐやりてえ!っていうか一人で熱くなっちゃってて、皆さんはそうでもないですか?
 
 「バーチャファイター」とか「バーチャロン」とかは、駆け引きを楽しむゲームですよね!僕は、アクションゲームとかの駆け引きだけじゃなくて、非リアルタイム空間における、言葉と言葉の駆け引きというのも、楽しんでみたいと思うのです!
 でも「バーチャ」とかでも対戦マナーが問題になったりするのに、こんな外交駆け引きなんて、凄いモラルハザードに陥りそう・・・。とゆー気もしますが、そこはネットの匿名空間!さしたる問題は無いんじゃないかと!
 
 とゆーわけで皆さんの通信ゲームに対するアイデアとかを聞かせて下ちい!
 自分だけ勝手に盛り上がっちゃって、読んでる人は引いてるんじゃないかと心配しつつも、しばらくはこの文体で突っ走ることにしたゲームアーツファン(私設ドリームキャストのモデムを57.6Kbpsにする会)でした。