Re: MPEGムービーを自分で作るには?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 821 @ fs110.mycal.co.jp on 98/2/13 13:17:27

In Reply to: Re: MPEGムービーを自分で作るには?

posted by プーアル @ urwm1al.sainet.or.jp on 98/2/13 12:44:54

> #無圧縮の場合、[320*240 44kHz 16bit 30フレーム]で取り込むと1分辺り250MB程度
> #HDDを食ってました。圧縮すると私の P55C/200MHz 96MBRAM な環境ではコマ落ちするし。

 リアルタイムソフト圧縮は今のCPUじゃ無理ですよ。
無圧縮キャプチャしたあと、圧縮する時の時間を考えれば
おのずと結論は出ます。 

> Xing MPEG EncoderにてMPEG圧縮をしています。画質はまあまあです。(^^;
> ただ、なんというか、ハードウェア圧縮したものと比べると、
> 画質、音質、CPU負荷率、総て下回っているのですよね。(;_;)

 ハードウェアで圧縮したものって、市販等のVIDEO−CDの事?
プロ器材で作ったMPEGと、98$の一般売りソフトの画質を比較しちゃ
ダメですよ。
 一般売り同志を比べれば、ソフト圧縮の方が奇麗にできます。
エンコードチップも進化していってるので、最近のチップを使った
MPEGキャプチャーカードはけっこう奇麗ですけどね。