無圧縮キャプチャがしたい・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 821 @ fs110.mycal.co.jp on 98/2/13 18:07:25

In Reply to: Re: MPEGムービーを自分で作るには?

posted by プーアル @ urwm1de.sainet.or.jp on 98/2/13 16:39:11

> なるほど。私の環境ではAVI圧縮、流石にCinepakは無理でしたが、
> codecと圧縮率によってはいい所まで行けたので、
> P2/333MHzくらいなら可能なのかな?と思ったのですが無理なのでしょうか。

 試してみたいけど、うちにあるのはM−JPEGオンリーカード・・・
ノート用なら無圧縮キャプチャカードあるけど、CPUはP55C-166だし。
300オーバーのP2ならIV3.2とか使えばいけると思います。

> ところで、先程またAVIのcodec圧縮での品質比べをしてみたのですが、
> MPEGではなくMotionJPEGを使用する方々って、
> ・画質が良いからMPEGの4〜5倍程度の容量なら気にしない。
> ・ハードウェア圧縮の効くボードを持っている。
> のどちらかなのでしょうかね。MPEGの容量2倍程度になるよう圧縮したものなら
> MPEGの方が画質が良かったので、ほぼ品質100%くらいにしないと満足のいく
> 容量分の画質が得られないような気がしたのですが....(^^;
> (MotionJPEGもソフト圧縮とハード圧縮で差があるのだろうか)

 私がM−JPEG使うのは、キャプチャーカード(miro DC-30)が
M−JPEGでしかキャプチャできないからです。
 M−JPEGキャプチャが可能なカードって実は落とし穴があって
M−JPEGでしかキャプチャできない場合があります。
(以前使っていたPowerCapture/Vも標準のドライバじゃそうだった)


> ありゃ、リアルタイムMPEG圧縮ソフトなんて出ているのですか?(^^;
> ちょっと試してみたい気もしますが、画質の程はどんなもんなんでしょうかね。

 自分で試したことはないんです。
 あれって、無圧縮キャプチャできるカードじゃないと動かないですから。
 P55C−200で320*240、15fps程度と聞いているので
 P2−372なら・・・ってちょっと期待しているんですけどね。
 ソフト自体はたまにみかけます。定価9800円です。
 PanasonicのホームページでMPEGのキーワードで検索
 かければ見つかると思います。