Re: MPEGムービーを自分で作るには?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プーアル @ urwm1de.sainet.or.jp on 98/2/13 16:39:11

In Reply to: Re: MPEGムービーを自分で作るには?

posted by 821 @ fs110.mycal.co.jp on 98/2/13 14:02:40

どもどもこんにちは、プーアルです。m(__)m

>AVIも同様です。
>1分のソースを1分でAVI圧縮できないでしょう?
>ってことが言いたかったんですけどね。

なるほど。私の環境ではAVI圧縮、流石にCinepakは無理でしたが、
codecと圧縮率によってはいい所まで行けたので、
P2/333MHzくらいなら可能なのかな?と思ったのですが無理なのでしょうか。(^^;

ところで、先程またAVIのcodec圧縮での品質比べをしてみたのですが、
MPEGではなくMotionJPEGを使用する方々って、
・画質が良いからMPEGの4〜5倍程度の容量なら気にしない。
・ハードウェア圧縮の効くボードを持っている。
のどちらかなのでしょうかね。MPEGの容量2倍程度になるよう圧縮したものなら
MPEGの方が画質が良かったので、ほぼ品質100%くらいにしないと満足のいく
容量分の画質が得られないような気がしたのですが....(^^;
(MotionJPEGもソフト圧縮とハード圧縮で差があるのだろうか)

>密かにPanaの出してる、リアルタイムソフトMPEG変換ソフト
>欲しいのですけどね、私の持ってるDC−30は無圧縮キャプチャ
>できないので手が出ないんですよ(笑)
>カノプーのPowerMovieProが2万切ったので
>ちょっと危ないんですが・・・(笑)

ありゃ、リアルタイムMPEG圧縮ソフトなんて出ているのですか?(^^;
ちょっと試してみたい気もしますが、画質の程はどんなもんなんでしょうかね。

>いちおう私もPowerMPEGProducer持ってますが、
>ソフト変換の方が画質いいですけどねぇ・・・
>MPEGカードの画質を見てると、確かにブロックノイズは出ないで
>奇麗に見えるんですが、フォーカスが甘いっていうか、解像度が低いって
>いうかぼやかしてごまかしてるんですよね。
>実写だとそれが良い方向に働くんですが、私の対象はアニメ調の画が
>多いので、この場合だとソフトウェア圧縮の方が奇麗に見えるんです。

なるほど、一応拡大などしてフレーム毎に比較してみたりしたのですが、
今度その辺細かくチェックしてみますね。
因みに負荷の件ですがActiveMovieにて試しました。
私と友人の環境では、AvtiveMovieの方が画質が良いようなので、
softPEGの方では調べませんでした。(;_;)

>ところで、その御友人の持ってるカードってどこのですか?
>メルコが一般的だと思うんですか、まさかBroadWay? 

よく名前を覚えていないのですが、カノープスとメルコのものでは無かったかと
思います。私はあまり聞いた事の無いメーカーでしたので忘れてしまいました。(;_;)
来週、また友人宅に行く予定があるので、その時に再度チェックと名前を覚えてきます。