Re: MPEGムービーを自分で作るには?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 821 @ fs110.mycal.co.jp on 98/2/13 14:02:40

In Reply to: Re: MPEGムービーを自分で作るには?

posted by プーアル @ urwm1dm.sainet.or.jp on 98/2/13 13:32:48

> >リアルタイムソフト圧縮は今のCPUじゃ無理ですよ。
> >無圧縮キャプチャしたあと、圧縮する時の時間を考えれば
> >おのずと結論は出ます。 
>
> いや、これはMPEGの事ではなくAVIの圧縮のことです。(^^;/
> 誰もMPEGをソフトでリアルタイム圧縮しようなんて思いません。(笑)

 AVIも同様です。
 1分のソースを1分でAVI圧縮できないでしょう?
 ってことが言いたかったんですけどね。

 密かにPanaの出してる、リアルタイムソフトMPEG変換ソフト
 欲しいのですけどね、私の持ってるDC−30は無圧縮キャプチャ
 できないので手が出ないんですよ(笑)
 カノプーのPowerMovieProが2万切ったので
 ちょっと危ないんですが・・・(笑)

> >ハードウェアで圧縮したものって、市販等のVIDEO−CDの事?
> >プロ器材で作ったMPEGと、98$の一般売りソフトの画質を比較しちゃ
> >ダメですよ。
> >一般売り同志を比べれば、ソフト圧縮の方が奇麗にできます。
> >エンコードチップも進化していってるので、最近のチップを使った
> >MPEGキャプチャーカードはけっこう奇麗ですけどね。

> 違います。一般売りのキャプチャカードの事です。(^^;
> VideoCDは市販品ではありませんよ。自分で作ったものですよ。
> 友人がカードを持っているので、色々と試してみたのですが(AVI2MPG含)
> 前回も書きましたがその市販品のカードでハードウェア圧縮したものが、
> 画質、音質、負荷率(これは低いということ)とも総て上回ってました。
> まぁ、ソースにもよるのでしょうけどね。(^^;

 いちおう私もPowerMPEGProducer持ってますが、
 ソフト変換の方が画質いいですけどねぇ・・・
 MPEGカードの画質を見てると、確かにブロックノイズは出ないで
 奇麗に見えるんですが、フォーカスが甘いっていうか、解像度が低いって
 いうかぼやかしてごまかしてるんですよね。
 実写だとそれが良い方向に働くんですが、私の対象はアニメ調の画が
 多いので、この場合だとソフトウェア圧縮の方が奇麗に見えるんです。

 たしかに音質はこっちの方が良いと思います。負荷はあんまり気にして
 なかったんですが。

 ところで、その御友人の持ってるカードってどこのですか?
 メルコが一般的だと思うんですか、まさかBroadWay?