Re: MPEGムービーを自分で作るには?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プーアル @ urwm1dm.sainet.or.jp on 98/2/13 13:32:48

In Reply to: Re: MPEGムービーを自分で作るには?

posted by 821 @ fs110.mycal.co.jp on 98/2/13 13:17:27

>リアルタイムソフト圧縮は今のCPUじゃ無理ですよ。
>無圧縮キャプチャしたあと、圧縮する時の時間を考えれば
>おのずと結論は出ます。 

いや、これはMPEGの事ではなくAVIの圧縮のことです。(^^;/
誰もMPEGをソフトでリアルタイム圧縮しようなんて思いません。(笑)

>ハードウェアで圧縮したものって、市販等のVIDEO−CDの事?
>プロ器材で作ったMPEGと、98$の一般売りソフトの画質を比較しちゃ
>ダメですよ。
>一般売り同志を比べれば、ソフト圧縮の方が奇麗にできます。
>エンコードチップも進化していってるので、最近のチップを使った
>MPEGキャプチャーカードはけっこう奇麗ですけどね。

違います。一般売りのキャプチャカードの事です。(^^;
VideoCDは市販品ではありませんよ。自分で作ったものですよ。
友人がカードを持っているので、色々と試してみたのですが(AVI2MPG含)
前回も書きましたがその市販品のカードでハードウェア圧縮したものが、
画質、音質、負荷率(これは低いということ)とも総て上回ってました。
まぁ、ソースにもよるのでしょうけどね。(^^;