Re: MPEGムービーを自分で作るには?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プーアル @ urwm1al.sainet.or.jp on 98/2/13 12:44:54

In Reply to: MPEGムービーを自分で作るには?

posted by 爆発光芒 @ p27-215.kcn.or.jp on 98/2/13 12:20:33

こんにちは、プーアルです。

>DoGA−L2で作りAVIファイルにしたものと、
>雑誌に付いているようなMPEGファイルでは、
>時間あたりのデータ量が同じぐらいでもMPEGの方が
>圧倒的にきれいだと思えるんです。

私も最近色々と試しているのですが、容量と画質のバランスでは
MPEG1が一番良いようですね。MotionJPEGも良いけど容量倍くらいになるし、
ハードウェア支援が無い環境だと結構CPU負荷きついようで。(^^;

>しかし、MPEGファイルを作る方法がわかりません。
>例えば「Canopus PowerWindow GX4/VC」などの「ビデオ
>キャプチャができる」とうたわれているものを買ってくれば
>可能なのでしょうか。それとも、ソフトウェアだけでできる
>ものなんでしょうか。ご存知の方、いらっしゃいませんか?

詳細はわかりませんが、基本的に"キャプチャ機能付き"のビデオカードは、
AVIしかもソフト圧縮(部分的にハードらしいですが)なので、
高速のHDDと高速のCPUが無いとベストな取り込みは難しいです。(^^;
無圧縮なら負荷はそれほどかかりませんが変わりに大容量のHDDが必要となりますし、
ハードウェア圧縮がしたいのなら、専用のキャプチャカードを購入するのが良いかと。
#無圧縮の場合、[320*240 44kHz 16bit 30フレーム]で取り込むと1分辺り250MB程度
#HDDを食ってました。圧縮すると私の P55C/200MHz 96MBRAM な環境ではコマ落ちするし。

因みに私の場合は小さなMPEGしか作らないので、
"キャプチャ機能付き"のPWR128P/4VCにて無圧縮で取り込みをした後、
Xing MPEG EncoderにてMPEG圧縮をしています。画質はまあまあです。(^^;
ただ、なんというか、ハードウェア圧縮したものと比べると、
画質、音質、CPU負荷率、総て下回っているのですよね。(;_;)

因みに、作ったMPEGをVideoCDとしてCD-Rに焼く事も最近のライティングソフトでは
可能になったのですが、カードによってはホワイトブック準拠から外れた仕様で
作ってしまうようです。Xingで変換したものからは作れましたが......