「Piaキャロット2」やりました!(^^; (長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ 210.161.166.175 on 98/1/23 19:03:20


「ついにオレもこの手のゲームをやるようになったか・・・」

このゲームのパッケージを手にしたときに感慨深く想いましたよ(^^;

隊長には、「エロゲーマスター」とかいわれるし・・・(爆)

初心者なのに・・・ううっ(TT)

というわけで、ついにカクテル・ソフトの「Pia キャロットへようこそ!!2」をやりました!
(やりましたよ(^^;>レスさん)

でもって、昨日はサターンの「街」を買ってきたので、両方をやるというRAGEさん
と同じ行動をとってました(^^;

僕にとってゲームのジャンルとしては初の「れんあいしみゅれーしょん」です(^^;
(ドキドキ)

まぁ、恋愛系は「To Heart」をやったことがありますし、同じような軽いシミュレーシ
ョンでは、「快刀乱麻」をやったことがありますが、ホンマにこの2つを足したような
ゲームでした(笑)

まず、システム的なことですが、インストーラがまるでWin3.1時代のものですね。
まぁ、これはなんでも良いのですがなんとなく不安になりました(^^;
それから、フルスクリーンに自動的に切り替えられないのも問題があるように思い
ます。そのため、12
80*1024の画面のまま、ウインドウ表示させてプレイしてました。

ゲームの内容は、これだけ有名なゲームなので御存知の方が多いと思いますが、
やってない方の為に簡単に説明をすると、高校生の主人公が夏休みの間、「Pia
キャロット」というファミレスでバイトをして女の子と仲良くなるというものです。

で、僕が最初に狙ったのは「皆瀬 葵」さん(ミサトさん入ってます(^^; )です。
しかし、1回目のプレーではフラレてしまいました(ガ〜ン)<なんか、「To Heart」の
禁断の雅史エンディングみたいなのですが、あんなにさわやか(?)な感じ
ではなくてイタイです(^^;

「こんなところで失恋の気分を味あわされるとは思ってもみなかったゼ!」とかいって、
もう一度慎重にプレイしてみました。
今度は、セーブをこまめにしながらなんとかゲットしたのですが、かなりシビアなと
ころがありますね?
ちょっとしたスレ違いや約束の時間を間違えただけで、バッドエンディングになって
しまうので、よほど運が良くないと普通にプレイしていてはエンディングに辿りつけ
ないのではないでしょうか?

それから、一応18禁なのでHシーンがありますがたぶん(葵さんしかクリアしてい
ないので)キャラクタにつき1回だけだと思います。
まぁ、Hシーンはオマケみたいなものですね?
これならサターンにも移植可能なのではないでしょうか?<って、1は発売予定だっ
たような?

プレイしてみての感想ですが、非常にテンポが良いということがあげられます。
シミュレーションと聞いて面倒くさそうと思っていたのですが、やってみるとテンポが
良く、イベントも頻繁に起こるので飽きずに最後まで楽しめました(^^)
同じ夏休みの間の期間限定シミュレーションである「虜2」とは大違いです(^^;<かな
りのルーチンワーク(調教(^^;;; )を強いられます(笑)

それから、声もキャラクターにマッチしていると思います(^^)
なかなかのセンスではないでしょうか?

恋愛系の苦手な僕でもかなり面白いゲームだと思いました。
やったことがない方は、試してみて下さい(^^)

最後にみなさんは、どのキャラクタが好みですか?
それから、おすすめのシナリオ(?)を教えて下さい(^^)