Re: セガのPCゲームとは?(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あんまり期待せんよ @ proxy.tiki.ne.jp on 98/1/20 17:57:00

In Reply to: セガのPCゲームとは?(長文)

posted by YBS @ ppp080.kinet.or.jp on 98/1/20 15:33:55

> 最近のセガのPCゲームは「バーチャロン」「VF2」
> を始め、とても高いレベルで移植されており
> アーケードと比べて遜色ないものも少なくありません。
> なので、サターンでは満足できずPC版を購入する人も少なくありません。
> 私もその一人なのですが・・・。
>

そうですか?
VF2は体験版をやりましたが
お世辞にも良い出来とは思えないんですけどね。
たしかに画面は綺麗ですが、ゲームとしてみたら
サターン版のVF2の方がいいです。
いくら画面が綺麗でも、一番悪い設定にしないと
まともに動いてくれなし。
僕は2台のパソコンを持っていて
一方のマシンは
P120で、設定を最低にしても、コマ?秒の状態です。
            (このマシンが私のメイン)
もう一方はP200マシンで、一応我慢出来ない動きではありませんが
途中で読み込みの為、数秒〜10秒ほど待たされます。
推奨環境の32Mなんですがねぇ〜。セガさん。(^_^)

発売の少し後
兄貴が、VF2のパッケージの美しさに騙されて
製品版を買ってしまいましたよ。
遠くにいる兄もP200マシン。
ですが、あまりにも動きが悪くて
?万もする3Dボードを購入。メモリも96Mに増設。
その後、3Dボードに対応していない事を知る。
兄は、パソコンを仕事で使ってるだけなので
詳しくないんです。

そういう私も
当初、3Dボード対応なのが当たり前だと思っていましたから。
3Dポリゴンのゲームを3Dボードに対応しないなんて
ファミコンでポリゴンゲームを移植してるようなモンではないのか?

体験版をやってみた時は(3Dボードに対応していない事をしらなかったので)
3Dボードの購入を考えましたが、
3Dボードに対応していないことを知った後は
セガさんも信じられない事をするよな〜。
もしかしてみんな
P300以上のスペックだと思ってるのか〜?
      なんて思いました。
とりあえず、セガさん。
パッケージには「3Dボード非対応」とか、
「遅いマシンの方は買うと後悔しますよ」って
でっかく書いておいて欲しい!(切実)

現在、D3Dのパッチをダウンして兄貴に送りましたが
押入のどこかに封印されている様です。(^_^)
D3D対応でどの位、「まとも」な状態になったか
気になったんですが、仕事が忙しくてまだ試していないようです。

LASTBRONXもどうせ
3Dボードには対応していなんでしょう?
対応したところでどの程度なのか分かりませんが
買う予定は無いですね。
「そんなストレスがたまるだけのソフトに高い金を出す程
 裕福でもキトクでもないんでね」

ま、とりあえず、
SEGAさんにパソコンのゲームは全く期待してませんから。
            (以前はしていたのですが)

> そして、コンシューマーにはない大きな機能としてネット対戦があります。
> 家にいながらにして遠い地方の人と気軽に対戦できる楽しみは
> コンシューマーでは考えられなかった事です。
> (X−BANDは電話料金などがかかり気軽とはいいづらい)
>
> しかし、せっかくのパソコン版なのだから
> パソコンにしかできない要素が他にもあってもいいと思います。
> 以前、サターン版のセガラリーで開発者のゴーストを入れた所大
> 変好評だったようです。
> このように、簡単なデータ一つでユーザーはとても嬉しいものです。
>
> そこらへんは、セガのPCゲーム担当の皆様も分かってらっしゃるらしく
> VF2では、ラーニングデータとリプレイデータの配布という
> パソコンならでは機能をつけて頂きました。
> しかし、この機能はあまり優秀とはいえず
> プレイヤーの思う通りに動いてくれません・・。
> なので、是非CPU用の強力データを配布してもらえないでしょうか?
> できれば、接近戦ガンガンタイプ。堅実派タイプなど
> タイプ分けしていただけるととても嬉しいです。
> これはVF2だけでなくバーチャロン、セガラリー用など
> 要望の多い物は出していくべきだと思います。
> ネットでガンガン対戦するのもいいのですが
> 現在のネット対戦はとても快適に対戦できる環境とはいえず、また
> 電話料金や時間の関係でネット対戦しずらい人もいると思います。
> なので、気軽にシングルプレイで使えるCPUデータが
> 欲しい人も多いと思います。
>
> もちろん。既に発売されたゲームのパッチなどを出しても
> 一文の得にならないことは百も承知です。
> しかし、コンシューマーではできないけれどパソコンならできるという
> 事が他にも色々あると思います。
> 今までのセガさんはD3DパッチやK6パッチなどユーザーの要望に
> 答えてきていただきました。是非、今後とも大変かと思いますが
> パソコンゲーム市場でよりいっそうの活躍を期待しています。
>
> セガに直接メールしようとも思ったのですが
> ユーザーの皆さんの意見を聞きたいと思いWEB上に書かせていただきました。
> 長文すいませんでした。

期待しない方がいいよ。
所詮、企業なんだから。無駄な労力は使わないでしょう。
D3D対応のパッチも、
後に発売されるVF2の物をサポートに流しただけなんだから。