Re: 確かに・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 兄貴 @ jyou108.kumagaya.or.jp on 98/1/20 19:15:01

In Reply to: Re: セガのPCゲームとは?(長文)

posted by あんまり期待せんよ @ proxy.tiki.ne.jp on 98/1/20 17:57:00

> VF2は体験版をやりましたが
> お世辞にも良い出来とは思えないんですけどね。
> たしかに画面は綺麗ですが、ゲームとしてみたら
> サターン版のVF2の方がいいです。

これは私も同感です。
しかし、サターン版じゃネット対戦はできないし、
リプレイやラーニングデータのやりとりも困難(というかほぼ不可能)
ハイレゾでハイカラー、さらに60fps以上で描画なんて事も
できないでしょ?
もちろん、ここまでやるにゃあ、とんでもなく高額な投資が必要ですが(笑)

> いくら画面が綺麗でも、一番悪い設定にしないと
> まともに動いてくれなし。
> 僕は2台のパソコンを持っていて
> 一方のマシンは
> P120で、設定を最低にしても、コマ?秒の状態です。
>             (このマシンが私のメイン)
> もう一方はP200マシンで、一応我慢出来ない動きではありませんが
> 途中で読み込みの為、数秒〜10秒ほど待たされます。
> 推奨環境の32Mなんですがねぇ〜。セガさん。(^_^)

SEGAのPCソフトってビデオボードの性能でも大きく変わってきますね。
あと、ビデオボードのドライバーとかも関係あるかな?
メモリーにしても常駐ソフトが腐る程インストールされていりゃ
実行速度は遅くなるだろうし、
(推奨ってのは空きが32Mて事なんだしょうかね?)
ハードディスクの状態なんかも影響あると思います。

> 発売の少し後
> 兄貴が、VF2のパッケージの美しさに騙されて
> 製品版を買ってしまいましたよ。
> 遠くにいる兄もP200マシン。
> ですが、あまりにも動きが悪くて
> ?万もする3Dボードを購入。メモリも96Mに増設。
> その後、3Dボードに対応していない事を知る。
> 兄は、パソコンを仕事で使ってるだけなので
> 詳しくないんです。

このあたりについては私も以前誤解していました。
IOデータのビデオボードについてきたSEGAラリーが
てっきり、3D対応だと信じてました(爆)
一般人は3Dボードを付けりゃ3Dゲームが速くなるって
当然のように感じるはずですもんね〜。
そう言われてみると何だか詐欺みたいなソフトだな〜>SEGAさん

> セガさんも信じられない事をするよな〜。
> もしかしてみんな
> P300以上のスペックだと思ってるのか〜?
>       なんて思いました。

今のパソコンじゃDDのみならP300以上あっても
モデル2データをシェーディングありのフル画面じゃ
プレイできんでしょ。
D3DならP300程度でも満足に動くみたいです。

> とりあえず、セガさん。
> パッケージには「3Dボード非対応」とか、
> 「遅いマシンの方は買うと後悔しますよ」って
> でっかく書いておいて欲しい!(切実)

今後のSEGAの3Dゲームは3Dボードにどんどん対応していくそうです。
また、現在発売されている数種のタイトルに関しても
3Dボードへ対応が進められています。
3DゲームはこれからはPCで遊ぶ時代になるかもね。
(VooDooの凄さを知れば絶対にそう思う!)
海外の3D対応ゲームはどれもとんでもなく凄いものばかりです。
(PSやSSやN64がガキのおもちゃに感じるはず)

> 現在、D3Dのパッチをダウンして兄貴に送りましたが
> 押入のどこかに封印されている様です。(^_^)
> D3D対応でどの位、「まとも」な状態になったか
> 気になったんですが、仕事が忙しくてまだ試していないようです。

D3Dのパッチって3Dボードが対応してないと駄目なんじゃなかったっけ?
VooDooとかRIVAとかじゃないと、動作すらしないかも。
ちなみにVooDooならMMX200MHzもあれば快適です。
背景やステージにはフィルターがかかっているし、
動きもスムーズなので、見た目じゃサターン版の比じゃないでしょう。
ただ、時々画面が固まるのは何とかして欲しい!

> LASTBRONXもどうせ
> 3Dボードには対応していなんでしょう?
> 対応したところでどの程度なのか分かりませんが
> 買う予定は無いですね。

3Dボードに対応するそうです。
また、これはサターンからじゃなくてアーケードからの移植となるようです。
スクリーンショットを見た限りはアーケード以上の印象を受けました。

> 「そんなストレスがたまるだけのソフトに高い金を出す程
>  裕福でもキトクでもないんでね」

私も同感です。
ストレス解消のためにゲームで遊んでいるというのに、
そのゲームで更にストレスをためてたんじゃ、どーしようもないですね。

> ま、とりあえず、
> SEGAさんにパソコンのゲームは全く期待してませんから。
>             (以前はしていたのですが)

私もあんまり期待はしてません。
でも出来が良いソフトが出たら買うでしょう。
とりあえずFVの移植を希望!(2も出るし、ね!)

>
> > そして、コンシューマーにはない大きな機能としてネット対戦があります。
> > 家にいながらにして遠い地方の人と気軽に対戦できる楽しみは
> > コンシューマーでは考えられなかった事です。
> > (X−BANDは電話料金などがかかり気軽とはいいづらい)
> >
> > しかし、せっかくのパソコン版なのだから
> > パソコンにしかできない要素が他にもあってもいいと思います。
> > 以前、サターン版のセガラリーで開発者のゴーストを入れた所大
> > 変好評だったようです。
> > このように、簡単なデータ一つでユーザーはとても嬉しいものです。
> >
> > そこらへんは、セガのPCゲーム担当の皆様も分かってらっしゃるらしく
> > VF2では、ラーニングデータとリプレイデータの配布という
> > パソコンならでは機能をつけて頂きました。
> > しかし、この機能はあまり優秀とはいえず
> > プレイヤーの思う通りに動いてくれません・・。
> > なので、是非CPU用の強力データを配布してもらえないでしょうか?
> > できれば、接近戦ガンガンタイプ。堅実派タイプなど
> > タイプ分けしていただけるととても嬉しいです。
> > これはVF2だけでなくバーチャロン、セガラリー用など
> > 要望の多い物は出していくべきだと思います。
> > ネットでガンガン対戦するのもいいのですが
> > 現在のネット対戦はとても快適に対戦できる環境とはいえず、また
> > 電話料金や時間の関係でネット対戦しずらい人もいると思います。
> > なので、気軽にシングルプレイで使えるCPUデータが
> > 欲しい人も多いと思います。
> >
> > もちろん。既に発売されたゲームのパッチなどを出しても
> > 一文の得にならないことは百も承知です。
> > しかし、コンシューマーではできないけれどパソコンならできるという
> > 事が他にも色々あると思います。
> > 今までのセガさんはD3DパッチやK6パッチなどユーザーの要望に
> > 答えてきていただきました。是非、今後とも大変かと思いますが
> > パソコンゲーム市場でよりいっそうの活躍を期待しています。
> >
> > セガに直接メールしようとも思ったのですが
> > ユーザーの皆さんの意見を聞きたいと思いWEB上に書かせていただきました。
> > 長文すいませんでした。
>
> 期待しない方がいいよ。
> 所詮、企業なんだから。無駄な労力は使わないでしょう。
> D3D対応のパッチも、
> 後に発売されるVF2の物をサポートに流しただけなんだから。