Re: 前頁の続き>ジブリールさん(割り込み歓迎)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: みしゅか @ a035.uwajima.shikoku.ne.jp on 97/12/25 21:40:53

In Reply to: 前頁の続き>ジブリールさん(割り込み歓迎)

posted by BIO @ ng156.biwa.or.jp on 97/12/25 19:09:58

> 僕は、ADVでは、「惑星メフィウス」か「デゼニランド」だったと思います。<初代X1
> ユーザでした(^^;

最初は何だったかなぁ。
なんか、電気屋で、今で言うSRPGのようなゲームをやってた記憶が・・・
ドラゴン&・・・プリンセス?
(当時はRPGって単語はマイナーなんで、こんなのもADVだった)
自分で買ったのはメフィウスが最初かな。
あと、バンダイのサザンクロス(?)とか。
ミステリーハウスウォーリーとか。

> RPGでは、「Fantasian」にハマってましたが、やはりADVが好きでした。それに、今に
> 比べるとADVの比率が高かったですよね?

RPGはなんといってもブラックオニキス。
X1Gに買い換えてからはWizだな、やっぱり。
(当時の義務としてXanaduにもはまってました)
ファンタジアンは・・・面白いんだけど、長すぎ・・・

> >でもこんな話今のゲーマーじゃ知らないでしょうね。堀井さんはドラクエだけ
> >の人だと思ってるかもれませんし・・・

個人的には(というか当時の感性からすると)、ドラクエのほうが意外な感じですね。

> そういえば、エニックスのゲームは、なんか脈絡がなかったですよね?<エニック
> スが作ってるわけではないから(^^;
> 「ウイングマン」,「軽井沢誘拐案内」,「セイバー」,「ザース」,「TOKYOナンパストリート」(笑)とかね(^^;

なんか、Drスランプのゲームを買って、すごく外した記憶が^^;
あたりはずれの差は、今より激しかったような気がしますね・・・

ちなみに、(ジャンル無視で)初めて遊んだPCゲームはハドソンの「爆弾男」(元ボンバーマン)・・・