ジョイスティックでNFS2(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: LD @ ppp053.yo.rim.or.jp on 97/12/23 20:06:48

今NFS2SEで走り込んでるんですが、
タイトルどおりでハンドル置く場所がないので
ジョイスティックでやってます。

ステアリングはもちろんスティックX軸ですが、
アクセル・ブレーキもアナログにこだわっているので
スティックY軸に割り振ってます。

これで機能上はハンドル状コントローラー
と同等な訳ですが、
実際の操作はかなり忙しいです。
たとえば舵角一定でアクセルの調節という
操作は、ジョイスティックの傾きを一定にし
て前後させることになる訳ですが、
ステアリング・アクセルの同時調節を行う際
には頭の中で座標を割り出しつつスティックを
動かすことになるため非常に複雑です。

まあ結果としてステア・アクセルのそれぞれが
完全に独立した操作はなかなか難しいです。
実際には、特にコーナー進入時にインを突くのが
難しくなってしまいます。

しかし!それにも慣れました。今では楽しく
スティックを漕いでタイムアタックしています。
今度はF1RSの様なシム系にトライしようと
企んでおります。(^^

そういえばセガラリーはジョイスティックでの
操作が結構いけたな。

まあハンドルが一番なのは分かってるんで
すが、これもなかなかおもろい←僕だけか^^;
という話でした。