明るさ調整



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: LD @ ppp168.yo.rim.or.jp on 97/12/24 00:44:02

In Reply to: Re: 補足(長文)

posted by きゃめる @ ppp54.246.ne.jp on 97/12/24 00:07:47

> トンネルとか暗いコースではBrightness14にしてもほとんど見えません。
> (OAフィルタのせいかも知れませんが)
> 先が見えないんで一瞬の判断ミスが命取りです。
> それ故に楽しいんですが。

明るさ調整は、Voodooのリフレッシュレートが85以上に設定されていると
有効になりません。ここを見てくださいっす。
http://www.fsinet.or.jp/~tak/voodoo/tips.html

> そうですか・・・
> たぶん、ゲームと私の相性が悪いんでしょう。
> (リッジやセガラリーなんかは好きなんですが)
> 結構ハマッている方たくさんいますし・・・、熱中できてうらやましいです。
> とはいっても、結構やってたりしてるんですが^^;

いやいや大丈夫!これはリッジ系ゲームに慣れ過ぎなだけです。←断言^^;
あの手のゲームはほれ、ブレーキほとんど無しで体勢を作ってコーナーに
ぶち込んじゃうだけで結構何とかなるじゃないですか、特にリッジは。

だから違いを意識してブレーキ/旋回/コーナー脱出、を分けて考えて
やってみた方がいいと思います。ひとことで言って、
”コーナー入り口で十分な減速”
これに尽きます。ブレーキ開始地点はリッジ系からすると、もうめちゃくちゃ
手前になります。

そして十分な減速をするとコーナーは曲がりやすくなり、コーナー脱出の
加速の余地も生まれてくると思います。つまり、コーナーでの速さではなく

コーナーからはより早い加速で脱出したい→コーナーは余裕を持って
小回りでクリアすることが必要→そうなると十分な減速が必要

という感じです。この感じがつかめれば攻めた走りができると思います。

このタイプのゲームは、これはこれで奥深くて楽しめますよ^^。