Re: ジョイスティックでNFS2(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ZAKK @ ppp0042.mediawars.or.jp on 97/12/23 21:18:51

In Reply to: ジョイスティックでNFS2(長文)

posted by LD @ ppp053.yo.rim.or.jp on 97/12/23 20:06:48


> 今NFS2SEで走り込んでるんですが、
> タイトルどおりでハンドル置く場所がないので
> ジョイスティックでやってます。
>
> ステアリングはもちろんスティックX軸ですが、
> アクセル・ブレーキもアナログにこだわっているので
> スティックY軸に割り振ってます。
>
> これで機能上はハンドル状コントローラー
> と同等な訳ですが、
> 実際の操作はかなり忙しいです。
> たとえば舵角一定でアクセルの調節という
> 操作は、ジョイスティックの傾きを一定にし
> て前後させることになる訳ですが、
> ステアリング・アクセルの同時調節を行う際
> には頭の中で座標を割り出しつつスティックを
> 動かすことになるため非常に複雑です。
>
> まあ結果としてステア・アクセルのそれぞれが
> 完全に独立した操作はなかなか難しいです。
> 実際には、特にコーナー進入時にインを突くのが
> 難しくなってしまいます。
>
> しかし!それにも慣れました。今では楽しく
> スティックを漕いでタイムアタックしています。
> 今度はF1RSの様なシム系にトライしようと
> 企んでおります。(^^
>
> そういえばセガラリーはジョイスティックでの
> 操作が結構いけたな。
>
> まあハンドルが一番なのは分かってるんで
> すが、これもなかなかおもろい←僕だけか^^;
> という話でした。

SW FFproでやってみたんですが、ガコンガコンなってまともに走れませんでした。(TT)
おとなしくFormulaT2使います。(^^;