Daytona D3D Patch切望… というか…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/12/09 13:23:20

In Reply to: VF2 Direct3Dパッチ

posted by プーアル @ urwm1aa.sainet.or.jp on 97/12/09 10:16:56

> STCC、デイトナなどはVF2のように完全に後だしパッチではなく、
> きちんと後からD3Dパッチを出す事を考えて作ってあると良いのですけど。

Daytona USA Deluxeですが、以前にも話題になったポリゴン間の繋ぎ目の
問題、何とか解決して頂けないものでしょうか… あれは見ていて本当に
気になります。

一応"Direct3D Patch coming soon"と書いてありますので、何らかの
パッチが出るとは思いますが… まさか今度は雑誌って事は無いですよね?
U.Sのサイトで公式に発表してますので。 ちなみにU.S SEGAのバックボーンは
かなり大きいですね。 さっきVF2 DEMOを再度落としてみましたが、
自分の環境ですと90KB/sec近く出ます。 海外のサイトでこれぐらい速い
バックボーンを持っているのは今までZiff DavisとかMicrosoftのミラー
ぐらいしか知りません。 という訳でU.Sサイトにアップされる事を
切に望みます。

Direct3Dパッチですが、PowerVRも視野に入れて作られているのかが
心配です。 SEGAは公式にPowerVRサポートを明言した筈なのに、何故か
VR用V.ON以外は全く音沙汰無し。 たか(PC研究開発部)さんは何か
隠しておられましたが… 取り敢えずTextureフォーマット、Shading、
Dithering、画面合成の問題さえクリアされればPowerVRでも高速に
動く筈です。

Eidos、Lucas Arts、Psygnosis等は既にPowerVRも視野に入れて
ソフトを作っているというのに… 最大手のメーカーであるSEGAにも
頑張って欲しいです。 出来ればPower S.G.L Directが良いのですが…
Ultim@te RaceのクオリティーでDaytona USA Deluxeが出来たら
大したものです。 ゲーム自体はもう飽きてしまいましたが、あの
リプレイだけは素晴らしいので、高画質になったのを見てみたいですね。

VF2 D3Dパッチはどうも評判が今一つのようですが、これは仕方が
無いかと… いくらVooDoo、RIVA128が高速といっても、それは
ピーク時の性能であって、アーケード基盤の様にCPU占有率が
低くても高速に動けるという訳ではないですし。 特にジオメトリ
プロセスをCPUで行っている限りはレンダリングエンジンの性能が
飛躍的に上がったところで期待していた程の性能向上は無いかと…
現に現在のPentium II(300MHz)の浮動小数点演算能力ですら、
40 Million Triangles/sec(1 Triangleが何Pixelなのかは不明)が
限度のようですし… AMD 3DかMMX2待ちでしょうね。

という訳で、VF2用Power S.G.L Direct、又はGlide用パッチでも
作ってはどうかと思います(笑)。 これで駄目なら本当に今のPCの
性能では駄目なんでしょう(爆)。 60fps表示は無理でも、30fps表示、
内部60fps処理なら画質最大でも何となくイケそうな気がしますが…

最後に価格の事なんですが、こっちに住んでいると日本での販売
価格がどう見ても高すぎますが、何故こちらではこんなに安く
なるのでしょう? PVR用V.ONならPowerVR Directから購入すれば
日本の半額で買えますし、その他のSEGAのソフトも同様ですね。
こっちで買って日本に送ったとしても、送料込みでもまだこっちが
安い(笑)。