VF2パッチの感想(長文注意)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TAM2 @ ppp129055.asahi-net.or.jp on 97/12/08 22:19:26

私は出来は良いと思います。

私の環境でVoodooを使用したらフルオプションでSS程度(ちょっと足りないかも知れませんが)には動いています。

RIVA128だとバス転送の関係なのか?若干Voodooより遅い感じです。
しかし、テクスチャーをMODEL2にしなければ、DD版より速く動いているようです。

ですので、RIVA128でもスクリーン1/2があると快適に動くと思います。
D3Dなら後々のP2 300MHzとかRIVA128の後継チップ、Voodooの後継チップに期待できますので、喜ばしいともいます。

注文を付けるとすれば、テクスチャーを改良した奴を出して欲しいと思います。
Model 2までは要りません(あっても良いけど)、LOW,Middle,Highなど用意してくれると良いと思います。
あと、グローシェーディングって使われていますか?。フラットのような感じがするのですが、フラットだと何故かグローシェーディングより遅いので、もし使われていないようでしたら、使って欲しいなぁ。(^^;

もうちょっとカクカクしている角が無くなれば最高です。

それと結構誤解しているかと思うのですが、D3D版だからと言って絶対的に速いとは限らないと思います。(私はVF2のパッチで結構満足ですが)
3次元計算を行ってからはDirectDrawを使用するので、あくまでもDDの速度は超えないのが現実だと思います。
また、高速・ある程度いい加減に計算する3Dチップよりも、計算結果を格納した巨大テーブルが用意できれば、下手するとD3Dチップよりも高速に動く可能性があります。(遙かなるオーがスターに昔は感動したものだ)

とりあえず、今回のVF2パッチやTOMB2などを見ると、既にSS程度はPCで出来るのだなぁと言うのは確信しました。(ますます、ゲーム機離れが進む、、、。)

私はこうやってパッチを積極的に公開するメーカーは好感持てます。
ですので、頑張ってください。>セガさん

但し、忠告もあります。
D3Dパッチを開発するのに人件費が掛かるのも判ります。
しかし、雑誌に率先して載せるのはやめて欲しいと思います。
今回のように期待はずれだと思う方もいるように、過剰なほどのクローズな情報で異常なまでに期待をさせるのはナンセンスです。
雑誌はあくまで通信手段が限られる方には非常に有効なわけですから、回線に余裕のある方の為にも、雑誌よりも速くβ版としてでも良いので、通信上で公開できるようになってくると、良いと思います。

セガさんは日本のPCゲームベンダー市場で、もっとも修正版、パッチを公開してくださっているので、後は細かいところを整備すると大変良くなると思います。
そろそろ、昔からの日本ゲームベンダーも考えないと外国にゲーム市場を盗られますよ?。