Re:いつの世も、国民は支配者の駒にすぎない



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ピーマン @ a045022.ap.plala.or.jp on 98/2/25 00:54:20

In Reply to: イラクは爆撃された方が良かったかも

posted by 軍需相シュペーア @ on 98/2/25 00:04:47

 戦えだの爆撃しろだの自分に直接関係ないから簡単に言えるんですよ。アメリカに協力するために自分が前線に出て戦えといわれたらどうします?
 もし自分の住んでる街が攻撃される可能性があるとしたら?自分や家族に死の危険がせまっているとしたら?
 実際には、そんな可能性はゼロに等いから、自分には関係ないから、いとも簡単に「攻撃しろ」なんて言葉が、出てくるんですよ。テレビゲームじゃないよ戦争は。

 アメリカの行動が、是か非かは問題が難しすぎて私には分かりませんが、今回の結果は、それなりの評価はされていいのではと思います。