Re: それを何とかする手段として民主主義が存在するのでは



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ピーマン @ a045020.ap.plala.or.jp on 98/2/26 00:21:17

In Reply to: それを何とかする手段として民主主義が存在するのでは

posted by freeman @ ins26.omiya.dti.ne.jp on 98/2/25 04:46:49

> だから、簡単に国民を駒とかいうのも問題ですよ。
> 結果的に民主主義の権利を放棄していると見ることもできますから。
> …でもまぁ、現実的にはそういう人が多いのでしょうけど。
> 特に若い世代に多いのには問題ですよね。…いずれ報いを受けなければ良いですが・・・

 そうでなくて、駒になりたくなくても駒にさせられるということですよ。戦争になれば、本人の意思なんかに関係なく戦場にかりだされますからね。


>
> >  戦えだの爆撃しろだの自分に直接関係ないから簡単に言えるんですよ。アメリカに協力するために自分が前線に出て戦えといわれたらどうします?
> >  もし自分の住んでる街が攻撃される可能性があるとしたら?自分や家族に死の危険がせまっているとしたら?
> >  実際には、そんな可能性はゼロに等いから、自分には関係ないから、いとも簡単に「攻撃しろ」なんて言葉が、出てくるんですよ。テレビゲームじゃないよ戦争は。
> >
> そう言ってしまうと、こうも言えますよ。
> もし、イラクに対して何の制裁も加えず彼らがかつてのナチスのような暴虐な行為に出たとしたら?


 制裁=爆撃 なのでしょうか? なぜ他の選択枝は考えようとしないのでしょうか。考えた末の結論なのでしょうか?


> 更に力を付け、イスラム世界の盟主として石油の輸出をストップさせるような挙にでたら?
> かつてのドイツをナチズムを未然に防ぐ行為に連合国側が動いていたら?


 それはどういう行為なのでしょうか?ドイツ人を皆殺しにしろということなのでしょうか?


> その時は第2次大戦もおきなかったかもしれません。
>
> 言い換えますと、他人事ではないということですね。
> 我々日本人は特に外交や国際的常識には疎いので、蚊帳の外のように感じてい折られるのかもしれませんが、そうではないんですよ。シュペーアさんが言われるように。シュペーアさん自体、石油問題を例に出してその事を指しています。


 蚊帳のそとの事のように感じているからこそ、爆撃してしまえとか(まるでゲームでもするかのように)簡単にいえるのではないでしょうか。


> >  アメリカの行動が、是か非かは問題が難しすぎて私には分かりませんが、今回の結果は、それなりの評価はされていいのではと思います。
>
> 厄介な問題を先に持ち越したとも見えるかも知れません。

>
 取りかたによってはそう考えられるかもしれませんね。個人的には、他の選択枝を選ぶ機会を与えられたと考えたいですね。


> 孫子の兵法に書かれているとおり、軍事行為自体は手段であり、目的ではないという事をわすれてはいけませんね。
>
> 基をただせば、イラクがクェートに進行して、国際法を踏みにじって違法行為を行った事にあるわけで、こういう行為を認めてはならないというのは今世紀に愚かな戦争をした日本人は特に認識しておかなければならないのだと思いますよ。


 それはそうですね。

>
> 視点を変えれば、ピーマンさんのような考え方も分からないわけではありませんけど、何よりも重要なことをは国際秩序の維持だと思います。
> その手段として違法行為を行っている国を厳しく監視して、武器を与えないような行為をすることは正しいことです。
>

 いわれている事は%