どーも! 68userさん



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ nagahama154.biwa.or.jp on 97/10/24 20:44:34

In Reply to: Re: ということは・・・

posted by 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/10/24 20:33:29


最近はPCのほうであまりお見かけしませんね。


> > 僕は、時間とは地球の公転や自転をもとに人間が便宜上作り出した概念
> > だと思ってます。
>
> あと、これがわからないんですが、「火星では時間はない」ってこと?
> 「太陽系外では時間はない」ってこと?
>
> もうすこし説明していただけるとありがたいっす。

いや、これは時間が流れているのではなく、物質の化学変化を我々人類が
時間と呼んでいるのではないかと思ったもので・・・。
例えば、地球は太陽の周りを1年かけて回っていますよね。
でも、この1年という単位は人間が作り出した概念ですから、時間が存在す
るという証明にはならないと思うのですが。