移動と時間



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ nagahama138.biwa.or.jp on 97/10/24 22:50:41

In Reply to: Re: どもども

posted by 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/10/24 21:48:01



> これは、
>
> 「物質の存在しない完全な真空空間では時間という概念は
>  存在しないのではないか? そこに何か物質を持っていった
>  としたら化学変化が確認できて時間の流れもわかるだろう。
>  でも、その後物質を取り去った後には、時間の流れを確認
>  する手段がなくなるのでは?」
>
> ということでよろしいでしょうか。

これは時間が存在しているという常識に照らしあわせた考え方だと思いま
すが・・・。

> うーん、僕みたいな「知ったか」には難しいですけど、完全な真空
> 空間とはいえ、本当の意味での真空ではありません。
>
> 真空中でも陽電子(?)と陰電子(?)やら何やらが無数に発生しては
> すぐに対消滅しています。
>
>
> あと、いかなる状況でも一定なのは光速度であって、1秒という
> 人間が勝手に決めた時間単位も、「光が何メートルを進むのに必要な
> 時間」と決められています(たしか…(^^;)

僕が思ったのは、物体がA点からB点へ移動したときに時間というものさ
しを使って考えますよね。だから、時間そのものがないと仮定すれば、単
に質量の移動と考えられるのではないかということです。

つっこんでください(^^;